プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続について…
先月中頃に母が亡くなり、お葬式も終わり気持ち的にも一段落着いたとこです。
父は5年前になくなっています。
父が無くなったときに、母は父の介護疲れからか、倒れてしまい首から下が不随となり寝たきりでした。
母は倒れてからずっと入院して治療を受けてました。

意思の疎通も殆どできなくて、言葉も上手く発せず、子供の名前は覚えてはいるものの、記憶も曖昧でした。
子供は私を入れて5人です。
ちなみに4番目娘です。
母が倒れたときに、実家を子供5人で清掃していたところ、タンス貯金が2000万ほど出てきました。
私たちはお金を見つけた当時、知識が全く無く、耐熱衝撃防水等に強い金庫を買い、実家に住んでいた一番下の弟(ずっと病院とのやり取りや、母を収容してくれる病院を探したり、毎日お見舞いに行って母の面倒を見ていたのは5男です。)に保管させていました。

父が無くなったときに、父の死亡保険金等の財産は全て母が相続し、母の治療費をそこから補填する。ということで協議分割をしました。
それは良いのですが…

金庫に保管してたお金なのですが、1番目の姉がお金に困っており、父が無くなった数ヵ月後に、弟を丸め込み、数回に渡り他の兄弟に内緒で勝手に400万円ほど抜いていたのです。
ちなみに姉は一切母の面倒をみてませんし、お見舞いにすら年に1、2度程度。

途中で弟は耐えられなくなり、他の兄弟に全て打ち明けましたが、抜いた証拠は銀行のATMの横に置いてあるような、ペラペラの封筒にボールペンで○月○日100万円姉の下の名前のみ、だけの走り書きです。
※月日のみで西暦や平成は書いてありません。


兄弟に全て打ち明けた時に、2番目の兄が金庫のお金も余ってる分は全て母の口座に入れました。

そこからは、タンス貯金していたお金は動いていません。

遺産相続の話になった時に、姉は400万円借拝借したことをすっかり無かったことにしたかったらしく、兄にそれを言われて、逆ギレし、そんな薄い銀行封筒の裏に日付と金額と下の名前のみを書いただけでは、私が借りた証拠にならない、弟は私に濡れ衣を着せようとしている。嘘をついてるのは弟だ。とまで言い出す始末。
※姉はかなりのクセ字で、誰が見ても姉の字だとわかるのですが…

5人も兄弟がいて、結婚約束していた彼女も母の面倒を見ることが原因で別れたようなもので、会社と病院経由で家。の往復の毎日。ずっとひとりで母の面倒を見てきた弟に、よくそんなことが言えるな…と。

そんな私も飛行機に乗らなければ実家に帰れないような所に嫁いでいるので、弟には感謝しかありません。
他の兄弟も長女を除いて、実家や病院からは車で3時間以上掛かるくらい離れてます。

ちなみに問題の長女は病院から路線バスで20分くらい…

まあ、お見舞いに行ったりするのは、個人の気持ちなので強制するものではないので、その辺は別に気にしませんが…

そんな姉がお金が減った事を弟のせいにしたりするのは許せませんし、もし弟が使ってたとしても、あれだけ母の為に頑張ってくれた弟を思えば、お金が減った事に対して長女以外の兄弟は問題ではないと考えてます。

ただ、公になっていなかった、タンス貯金で、いくら持ち出したかも銀行封筒の走り書きのみ。

それだけの証拠でも、姉の相続分を400万円減らすことはできるのでしょうか?

知識のある方にお答え頂きたいです。

A 回答 (2件)

本来は兄弟で話し合い


解決するのが理想ですが
姉の態度から、
話し合いは難しい

解決するには、
弁護士介入が必要です

姉が素直に応じない場合
裁判に成りますよね

遺産相続で裁判沙汰は
珍しくありません
    • good
    • 1

これは法テラスのようなところに相談するとまずいですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙なラインなのかどうかもわからないので、ここで質問させて頂きました(>_<)

お礼日時:2018/02/03 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!