アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の相撲の話は、貴乃花親方を好きか嫌いか、支持するかしないか、の議論になってしまっています。
ですが、事の発端は日馬富士による暴行事件だったはずです。
もう一度原点に戻って見ませんか?

私は白鵬にこそ現場にいた長として、相撲協会に第一報をする義務があったと思っています。しかも、頭から血を流した貴の岩を病院に連れて行こうともしなかった。
それは何故か?
白鵬こそが事件を隠蔽しようとしたからではないのかと思っています。
どうして?
(恐ろしくて考えたくもありませんが)白鵬こそが黒幕だったのではないかと思ってしまいます。
そして何故、八角理事長、高野危機管理委員長、池坊評議員長はこのことを問題視しないのでしょう?
それは相撲協会自体が隠蔽しようとしていたからではないのか?
それに高野危機管理委員長と池坊評議員長が加担した?
特に八角理事長と池坊さんは巧みに問題をすり替えて、貴乃花親方は礼節を欠いている、あの態度はなんだけしからん!と嫌貴乃花親方の人たちを作り上げた。
ある意味大成功でした。

皆さん、今回の事件の問題の本質に戻って、もう一度考えて見ましょうよ。
改めて、日馬富士の暴行事件どう思われます。

A 回答 (7件)

あなたの言ってる事、そのとおりだと思います。

私はそこまで表現が出来ないだけで、同じ気持ちの人が全国に沢山いると思います。貴乃花親方は表現が不器用だけで、決して間違ってはいません。本来、同じ考えを持つ親方が何人かいてもと思うが大変残念です。現在の相撲協会は腐りきっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の相撲界はどこから手をつけていいのか分からないぐらい腐っていますね。
取り敢えず、談合に近い理事選のあり方を改めるべきです。
親方衆に加え、文科省が責任を持って選んだ人たち(親方衆と同数かそれ以上)による投票にしたらどうかと思ってます。
更には、相撲協会を監視する評議員を相撲協会側が選ぶという訳のわからないことをやめて、評議員も文科省が人選する。
文科省には公益財団法人の相撲協会を監督する責任があると思います。
文科省も相撲協会側になんでも丸投げする体質を改めるべきです。

お礼日時:2018/02/04 08:29

貴方とまったく同じ考えです。

白鵬は黒幕であり、協会の傀儡でもあります。そして今の相撲協会が作った悪の象徴です。
それに違をとなえる貴乃花親方は協会にとってまさに敵でしかありません。排除する為に協会、危機管理委員会、評議委員会が一致団結してそれを行いました。腐りきっています。
自浄能力のない組織体制であり既得権を死守しょうとする人物が権力を握る相撲界はますます透明性が損なわれ公益法人とは言い難い組織になっていくと思います。
先ずは公益法人から脱退する事をお勧めします。その後自分達の好きなようにやっていけばいいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


このサイトでも何度か書いていますが、最近思っているのが相撲協会を二分したらどうかということです。
神事を執り行う『伝統相撲協会』とショービジネス化した『国際相撲協会』です。ルール変更。エルボー、八百長OK。
問題だらけの組織なだけにスッキリするのでは?
まあ、実現はしないでしょうが。

お礼日時:2018/02/04 10:30

同感ですよね。



貴乃花親方の気質・性質の分かっている連中が、それに付け込み、
加害者や隠蔽したい協会サイドを極甘に。
貴乃花親方(語らない事をいい事に)
や貴ノ岩の被害者サイドを悪く仕立てたと言えると思います。

貴ノ岩の診断書を公表した段階からすり替え 流れを作ったように思えますが…。
貴ノ岩サイドに公表する事の許可をとったのでしょうか…⁉︎
とれるわけ無いですよね。お話し聞けてないのだから…。
それに、あの診断書。
協会がたいしたことない
ように公表していましたよね。
ここから、流れが変化していったと思います。
あの診断書の報告書ですら、違いましたよね。聞こえないなど心身共に問題だと公表されていました。

危機管理委員会の元高検の報告書はアナだらけ。
それを元に処分した評議会。
問題大有りだと思います。
理事選OKだとし、評議会の池坊さんが…。
出来レースか…⁈
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相撲協会、危機管理委員会、評議会全てがグルのようにしか思えません。
加えて横野レイコなる女性レポーターは何者なのか?協会の回し者かと思ってしまう。池坊さんが鳴りを潜めたかと思ったら、今度は横野女史が貴乃花親方批判をやんわりと繰り返す。

私は理事選のやり方を親方衆プラス同数かそれ以上の民間人で投票するようにしてはどうかと思います。
危機管理委員も評議員も相撲協会側が選ぶという訳のわからないことをやめて、文科省が責任を持って人選すればいいと思います。

お礼日時:2018/02/04 08:42

日馬富士の貴ノ岩に対する説教は貴乃花部屋以外の相撲協会の総意かもしれませんね。


なんで日馬富士は説教をしたか。貴ノ岩がモンゴル力士会を重く扱わなかったことでしょう。
 問題は怪我があまりにも大きかったことでしたね。一発平手で顔を殴る程度だったらこんなことにはなってません。

 八百長問題のときも感じましたが、相撲は神事であり芸能です。
またお金を稼ぐプロスポーツもどきでもあります。
個人的に第三者を介してお金が動く八百長は許せませんが、お互いの力士の星の貸し借りはあって当然です。「私は今場所勝ち越してるから明日はちょっと手を抜いてやるか」なんてことを優勝争いの絡んでいない平幕同士が行うのは「人情」であり、私は全く問題にしません。
ようするにそれを真剣勝負にいかに見せるかというところがプロの技ですし、興行(見世物)のルールです。
 それを潔しとしなかった先代の貴乃花の藤島部屋が「ガチンコ相撲」などと言って、見た目は確かに真剣勝負っぽく見せていましたし、おかげで休場する力士も増えました。しかしご存知でしょうが兄弟での優勝決定戦でのあの茶番はまさに興行ですし、芸能ですし、見世物です。お客さんも大喜びでした。

 ここで結論ですが日馬富士の暴行に至るまでの原因は、神事であり、芸能である大相撲を「真剣勝負」だと信じていた一部のにわか相撲ファンと、どっち付かずの方針の相撲協会と、自分自身も相撲界のおかげで育ち、自分の力であの地位まで上り詰めたと勘違いしている貴乃花ということでしょう。

 モンゴル力士会が互助会でも良いんじゃないですか?
白鵬をあそこまで大横綱に仕立て上げたのは相撲協会ですし。
横綱の品格って?(笑)張り差しやかちあげがダメってルールはどこに?
 日馬富士の暴行よりも白鵬に言いたいだけ言わせるような雰囲気にさせておきながら、あれはダメこれはダメというのも変な話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も何故、口で注意をする、もしくはたとえ殴ったとしても、1.2発で済まさなかったのか?これならチョンチョンで終わったのにと思っています。
日馬富士は好きな力士だっただけに残念です。
白鵬をあそこまでのさばらせた相撲協会ってなんでしょう?全くもって謎だらけの集団です。
モンゴル力士会は当初はお互いを励まし合う会だったようですね。原点に戻ればいいんだ!
力士の怪我ですが、私は本場所も巡業も多いと思います。もう少し減らして、力士を休ませたり、稽古量を増やせるようにすべきではないかと思ってます。

ただ1つあなたの意見に賛同できない点があります。
白鵬のは、かち上げではありません。プロレス技のエルボーです。

お礼日時:2018/02/03 13:15

本質ですか。



事件のことはすべて枝葉だからすっ飛ばします。

要は、相撲協会は伝統とか格式とかに縛られ過ぎてまともな判断も行動もできなくなっているということです。
八百長事件さえ有効な解決ができませんでした。
私は合理主義なので、もう相撲協会は解散して伝統も格式も解消し、時代に沿った新しい組織を作った方がよいと思っています。
あくまで伝統格式にしがみつくなら、歌舞伎などの世界を見習ってほしいです。

そして、こういう逆境を乗り越えた人は真の人物に一歩近づきます。
何か大きなことを為し得たり深みのある人物だったりするのは、必ずこうした大きな逆境から何かを学び、知恵と工夫と仲間の助けで切り抜けた人でした。
貴乃花にしろ白鵬にしろ、むしろ今後が楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が考えるのは、相撲協会を2つに分裂させたらいい、というものです。
1つは伝統相撲協会。
まさに伝統を守って相撲を神事とし興行(巡業)をする。
もう1つは、国際相撲協会。
新たなルールのもとプロレス技OKとする。そうすれば白鵬のエルボーも問題ありません。世界中から幾らでも弟子を募ることが出来る。
ショーとしての相撲ですね。ですから、八百長も問題ありません。

昔は2つに分かれていたことがあったらしいですね。

お礼日時:2018/02/03 12:58

意見を募るのは、アンケートでしてください



質問しても、正解はでないのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正解というものは、何かの名前が知りたいとか、何かの操作の仕方を知りたいとかでないと出ないでしょう。

まさにここでするのは回答です。

お礼日時:2018/02/03 10:08

貴方がそう思うのは自由だが


結局それも臆測でしかない

結局貴方もこの騒動に荷担しているだけ

皆で無視すれば宜しいのでは?
国技館から観客がいなくなれば皆真剣に考えるでしょう

今の様にわぁわぁ盛り上がり、有象無象がアレコレ言い合うだけじゃ結局なにも変わらない

別に大相撲が無くなって日本がどうにかなるわけでも無し

相撲界の為に~とか言う奴に限って・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

加担したくてもできませんね。

私もみんなが相撲観戦に行かなきゃいいのにと思います。
ですがこれも無理ですね。

私の質問は、日馬富士の暴行事件をあなたはどう思っていますかということです。

お礼日時:2018/02/03 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!