プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告で質問です。
会社で年末調整をしてもらって源泉徴収票をいただきました。
会社で年末調整をしてくれているので、確定申告する必要はありますか?
入社したあと病気をして、今年から障害者になりましたが、年末調整の障害の欄にチェックはされていませんが、今は非課税内での勤務なので、申告しても還付金もないし、非課税なのは変わらないと思うのですが、それでも障害者のところにチェックをして提出した方がいいですか?

A 回答 (5件)

金を払いすぎてるなら


確定申告すれば戻ってくるけどこの場合義務じゃないので申告しなくてもお咎めなし

>それでも障害者のところにチェックをして提出した方がいいですか?
シラネ
何を持って「いい」のかどうかはあなた次第、それを赤の他人から教えて欲しいってか?
好きなようにすれば
    • good
    • 0

>それでも障害者のところにチェックをして提出した方がいいですか?


そうですね。した方がよいです。
住民税が非課税になる可能性があります。

一番望ましいのが、お住まいの役所へ行き、
住民税の申告をされるのがよいと思います。
することは同じですが...。

それにより、住民税が非課税になるかどうか
その場で教えてくれるでしょう。

お大事に。
    • good
    • 0

少し補足します。



下記のように、障害者控除の申告により、
所得の非課税条件が上がることになります。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …

また、その申告により、社会保障制度の
優遇措置が受けられるようになります。
そのあたりは、あなたの今後の動向にも
よりますが、役所との連絡は密にした方が
よいと思います。

ですので、住民税の申告が最適かと思いました。

来週あたりから申告を受け付けると思います。
一度、お住まいの役所の税務課に相談される
ことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。週明けに税務署に確認してみます。

お礼日時:2018/02/03 18:02

税務署に聞くのが早い。

    • good
    • 2

「今年から障害者」の今年とは具体的に何年ですか?


平成29年中に障がい者手帳が交付されたということでしょうか。

失礼ながら、税金の話で去年今年というのは話が通じないことが多く、特に「平成29年」分の確定申告を平成30年3月に行うという今の時期は「今年」とされると、何年を指しておられるかが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年交付されました。申告は去年の所得税の申告です。
意図が伝わらなくてすみませんでした。

お礼日時:2018/02/03 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!