プロが教えるわが家の防犯対策術!

中断していた自動車保険を、今度新車購入するため、またかけたいと思います。今までは三井海上でしたが、他社にかけかえもできるという話を聞き、ちょっとでも安いほうがいいかと思いました。
(等級は15)
いろんな方に聞いて、全労災とソニー損保がおすすめだそうですが、他社にかけ替えるとデメリットなどあるのでしょうか。

それともう一つ、今度は新車なので是非車両保険をかけたいのですが、初めてですので、保証はどの程度のものが良いか、と思っております。教えてください。(ちなみに車はミニバン、駐車場は自宅ではありません)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「中断していた」とされているので「中断証明書」を持っているという事でしょうか?

確実な事はいえませんが、共済とは等級がうまく継承できない場合もあるので、確認が必要です。

どれくらいの保険料になるのかは具体的な車名、年式、型式、車両金額等々がわからない限り数字は出せません。一般的に車両保険には2つのタイプがあります。1つはオールリスクや一般条件といわれるもので、ほとんど全ての事故に対応しています。もう1つは車対車+Aで車同士の事故とA特約(火災・爆発・盗難・台風・洪水・いたずら・飛び石によるガラス損傷等)に限ったもの(感嘆には自損事故が持てない)とあります。当然後者の方が保険料は安く、前者の半分程度です。後免責金額(自己負担分)を設定する事で保険料は安くなります。

こちらで説明する気はないのですが、#1にあるように金銭的な問題も大きいのですが、事故処理に関しても車両保険の有無によってスムーズに行くか否かが相当変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中断証明はあるのですが、共済には継承できない場合があることは、今知りました。確認してみます。

特にデメリットはありません。

人の意見だけでなく、各社に見積もりを出してもらってきちんと比較することをおすすめします。

車両保険は高いです。
 車を現金で買うなら、その車が全壊しても借金は残らないので必要ないとも考えられます。
 現金で買えなくてローンで買うのなら、ローンの残りを一括返済できるくらいの額を保証できればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんな会社に見積もりを出してもらって、比較してみます。