アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学部指定履修科目とは建前では選択となっていても必ず履修しなければならず、単位を落とした場合、再履修しなければいけない科目のことですか?

A 回答 (3件)

No.2 の方の回答のように,ここで聞いてもわからないことですよ。

大学ごとにも違うし,学科ごとにも違うし,同じ学科でも研究室群によっても違う場合があります。
 入学時にもらった「便覧」を見てください。「必修」とあるのは必修ですから単位は落とせません。それ以外については,いろいろ細かい規定が欄外に書いてあるのが普通です。これがわかりにくかった! 例えば,推測ですが
 「学部指定履修科目」からは3年生までにX科目以上の単位を取得すること。そして卒業のためにはY科目以上の単位を取得すること。
 「それ以外の選択科目A」からは3年生までにZ科目以上・・・
 「それ以外の選択科目B」からは・・・
そして最後に,
 「全体として」選択科目からA科目以上・・・
のように,こと細かく指定されていると思います。これを間違えると,たったの一単位であっても卒業が半年から1年遅れます。あるいは,4年生になれない・・・便覧や入学ガイダンス時の資料を隅からすみまで読みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

学部で指定した科目が何科目かあって、そこから必ず何科目かを選択するのでしょうか。

大事なことなので、その学部に確認なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

建前もなにも

”指定”なのだから、選択じゃなくて必須だよね
    • 0