アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一部上場企業では期末配当は期末の株主総会で承認されますが、中間配当はいつ承認されるのでしょうか?期末のように株主総会での承認は必要ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

会社法454条5項。

上場会社はみなこの定款規定がある。この定款規定あると、総会不要。
時期は年度の真ん中、中間の時期が無難・好適ということで、その時期にされてる。

(剰余金の配当に関する事項の決定)
第四百五十四条 株式会社は、前条の規定による剰余金の配当をしようとするときは、その都度、株主総会の決議によって、次に掲げる事項を定めなければならない。
(中略)
5 取締役会設置会社は、一事業年度の途中において一回に限り取締役会の決議によって剰余金の配当(配当財産が金銭であるものに限る。以下この項において「中間配当」という。)をすることができる旨を定款で定めることができる。この場合における中間配当についての第一項の規定の適用については、同項中「株主総会」とあるのは、「取締役会」とする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

取締役会にも配当を行う権限が与えられます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。