アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリエイト債権回収株式会社から朝メールが来ていました。
気になって調べてみると、架空請求の会社だとわかりました。約75万円の請求を退会金1万円のAmazonギフト券で支払えというものです。
そこで質問なのですが、メールを無視し続けると裁判所から通知が来たりするのでしょうか?
無視し続けていて良いものなのでしょうか?
相手には電話番号、氏名、住所が知られています。
ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今は、PCからのメールを受け取らない設定をしたため、メールは届いていませんがそれでも無視したということになるのでしょうか?

      補足日時:2018/02/05 08:34

A 回答 (7件)

6番です。



> その可能性もあるということでしょうか?
> また、可能性は高いですか?
可能性は非常に低いです。まず起きないと考えても良いと思います。

ですが、犯罪のパターンと言うモノは数年毎に繰り返される傾向が有ります[類型化]。

そして、何でもかんでも「無視」としていると危ないと言う考えと、頭の隅にでも『過去にはこういう2次被害もあったんだ』と記憶しておくと安心できると思いで書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは迷惑メール設定で無視し続けて良いということでしょうか?
郵便は届かないと考えて良いでしょうか?

お礼日時:2018/02/05 12:25

> メールを無視し続けると裁判所から通知が来たりするのでしょうか?


そこまで馬鹿な会社だとは思いませんが、少額訴訟制度を逆手に取った詐欺が過去に横行いたしました。

『これは架空請求だ』『請求される心当たりがない』という前提で書きますが

・普通の郵便で『裁判になりました』なんて書いてあったら無視。
 →念の為に「消費者生活センター」で相談すると安全

・裁判所または弁護士事務所から書留郵便が届いた。
 →内容を確認した上で、封筒や文面に書かれている住所と電話番号が本当に裁判所や弁護士事務所の物なのかをネットやntt番号案内で確認。
 →住所は本当だけど、発信していたのは詐欺業者で、指定された電話番号に電話を入れると詐欺業者[裁判所や弁護士に成りすまし]につながる可能性が有る。

・裁判所から特別送達郵便が届いたら、即座に内容を確認して、弁護士に相談。
 →無視していると、相手の言い分を認めたことになるから。過去にはここを逆手にとって詐欺を行った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その可能性もあるということでしょうか?
また、可能性は高いですか?

お礼日時:2018/02/05 08:31

「架空請求の会社だ」と分っているのであれば、恐れることは何もないはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便が来る可能性は高いでしょうか?

お礼日時:2018/02/05 08:32

少ないと言ってました!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

少ないのですね…
少し安心しました…

お礼日時:2018/02/04 22:13

郵便物がくれば消費者センターか警察に届けてください!


とにかく無視しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便物が来る場合も多いのですか?

お礼日時:2018/02/04 22:09

アキさんの言う通り。


詐欺です。
無視です。
このサイトでも、盛んに出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今多い詐欺なのでしょうか…
無視し続けて大丈夫でしょうか?

お礼日時:2018/02/04 22:00

詐欺ですよ!無視しましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無視し続けて裁判所から通知が来たり、郵便物が来たりすることはないでしょうか?

お礼日時:2018/02/04 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!