アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが車を買い替えるきっかけは何ですか?
総合距離?
事故?
燃費わるいから?
維持費がたかいから?
車検がたかいなら?

いろんなことを考えすぎて頭がごちゃごちゃになってきました。
あなたが車を買い替えることにしたきっかけは何ですか?

A 回答 (37件中21~30件)

ローン終了時

• 0
この回答へのお礼

ローン終わってまたローンくむんですか!?すごいですね!

この25年間で買い替えは3回です。

・軽のバン→ハイエースバン
荷室の容量が足りなくなってきたので大きい車に買い替えたかった。

・ハイエースバン→ハイエースバン(現在の車)
新車購入時からたった8年でディーゼルの排ガス規制のため、車検が受けられなくなった。やむなく買い替え。

・軽乗用車→軽乗用車(現在の車)
家内が嫁入り道具で持ってきた車が、17年目にリコール対象の箇所で故障。無料で修理してもらったが、家内がどうしても乗り続けるのは不安で買い換えたいというので買い替え。

最初の買い替えはポジティブな理由ですが、後の2回はあまり積極的な理由ではないですね。
    • 0

・子供が産まれたので4ドアの自動車に買い換えた。

買い替え前は2ドア車
・ミッションから異音が出始めた。
   見積もりだけでも5万円(ミッションを分解しないと原因が分からないため)、
   最悪50万円コース(ミッション乗せ替え)と言われた。
   13年使用で未だ乗りたかったのですが。。
・物損事故。
   修理見積もり約30万円、相手保険会社からは全損扱いで20万チョットの支払い。
   17年使用でした。
   元々、次の車検は受けずに乗り換えようとしていましたが、
   事故で買い替えが半年早くなりました。
直近の3台の車買い替え理由です。
    • 0

車を買った時の目的を果たした時になるかと思います。

私の場合は、人のお見舞いに行った時に、たまたまその人が亡くなる直前で、
「20年で良いので頼みたいことがある」と言われてしまい、「大丈夫ですよ。
そうだ車を買いましょう。あれには車検証とかに何年式とか書いてあります
ので、20年間違いなくやり遂げ、お墓参りで報告させていただきます。
V6(ビーシックス)のエンジン音が聞こえたらその時は眠りから覚めて私の
報告を聴けば良いと思います」と言ってしまいました。

私は善意のうそをつけば、その人は心がおだやかになり、きっと回復に向かう
だろうと考えたと思いますが、翌日亡くなられてしまいました。

即効でその場で一瞬で組み立てたうそで、ありがとうと言われ、手を握る
その人の波が滴り落ちる。その時の手のぬくもりなどがうそを言った気持ちを
後悔させるような罪悪感がありました。

約束1つ守れない人ってクズだと思うので、きっと自分がそんな残念な人で
あってほしくはなかったと思うのですが、実際にディーラーに新車買いに行き
ました。

20年ちょい乗り続けた時に、「約束をやり遂げたので、車でも買い替えるか」
と思い、昨年30プリウスの中古車をトヨタでTバリューで買い、乗り換えました。

ヨーロッパにはことわざで、良い靴を履くと素敵な場所に連れて行ってくれる
という。車も同じで、良い車に乗ると素敵な出会いがあると昔生まれつきボンボン
の上司が言っていました。

良い出会いもあったと思うので車にありがとうね~とお礼を言いました。

私は昔立って歩くことができなくなったことがあり、当時入社した会社で、「自分
から辞めてくれないか」と言われてしまいました。

そんな凹んだ時に車を見たりして、「マズイなあ~約束果たせそうにもない。車
椅子生活で身体障碍者手帳もらったりすると、もう自分のことだけで精一杯に
なってしまうし、それでは残念な人で残りの人生終えるんだろうなあ~」と思う
と立ち上がる気持ちになってしまい、結果元の状態まで回復できました。

専門医には、数十万人とか数百人に1人くらいそんな風に後遺症残らず回復するので
偶然ラッキーだったと言われましたが、数百万円の車を見ると、何か私にはそれ以上
役立った感じはありました。

行動目標として、その車を買い、約束も果たしたという後に、「車を外装を塗り直す
とかレストアして乗ろうかなあ~。それとも、新規一転次の目標へと向かうという
ことで何か買い替えようかなあ~」と考えた時に、行動目標は到達できたと思うので
適用解除を自分から行うという意味で、買い替えることにしました。

昔子供のころにお寺に修行に行くことがあったのですが、寺の坊主が、修行とは
そこに辿り着く人と、そうでない残念な人の2種類いる。人生も同じように、目標
まで辿り着くことが重要ですと言っていました。

人が成功できない原因は感情に左右されるところにある。という話で、真夏の炎天下
屋外で庭掃除とか2時間とかやらされ、汗が滴り落ちる中で、「終了~」と言われる
まで無心でやらされる。

そういった訓練は10代までにマスターしておく技術だと言っていましたが、いざ
考えてみると次の行動目標がわからない感じで少し買い替えるのが遅れた感じが
ありました。

とりあえず私のように何かその車に長く乗り続けたい人のために、修理とかを少し
まとめておきました。

■参考資料:新車で買った車に20年ちょい乗り続けるとこんなメンテナンスがある
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

>あなたが車を買い替えるきっかけは何ですか?

今乗っている車を買う時の欲しかった理由がなくなった時ではないかと
思います。

20歳の大学生男子が、「彼女とドライブに行こう。どんな車が2人に合うかな」
と選んで買い、その彼女と別れたりすれば、買い替えるという感じかと思います。
    • 0

世に言う上手な立ち回りをして得したい!と言うより、損しているとバカにされたくない。

だから迷います。
原則、使用に絶えなくなった、一時に必要な出費が新車購入経費より高くつく。
    • 0

理由はともかく『買い替えたい』と思ったときです。

• 0

車の性能維持部品が製造を終了したため、次の車検に通らなくなってしまったため。

あまり人気のない車種だとこういうこともあります。
    • 0

新車での購入から年数が経ち、定期点検や車検の際に交換が必要な部品が増えて来たり、簡単いは壊れないと思う物が壊れる(例えばフットレストが折れたとか)ようになったから、、、です。

走っていて何かが壊れるようなことがあるといけないので。

参考まで。
    • 0

こんにちは。

私は「どうしても乗りたい車が出たとき」でしょうね。
基本的には気に入った車を長く乗り続けるほうなので距離や年数・燃費などは気にしません。
それでも「どうしても乗りたい車」が出たときには、今の車に満足していてもパッと乗り換えてしまいますね。
長く乗った車では11年、短いもので3年、でしたでしょうかね。
    • 0

>いろんなことを考えすぎて頭がごちゃごちゃになってきました。

は?ンなモンは貴方が買い替えたくなったらでいいんですよ?
他人の価値観はどこまでいっても他人の価値観。
前提条件の異なる他人のパターン聞いても意味ないのでは?

尚、私の場合は「維持費」ですかね?
この前まで乗ってた車は自分の作業ミスでエンジン壊しちゃいましてねw
Eg乗せ換えも考えたんですが、費用対効果的観点からするとEg乗せ換え費用と同額程度の中古車買った方が良かろうという判断です。
無論のこと、いくら金掛かっても乗り続けたいという思いがあればそちらが優先ですがねw
つーても車遊びに使える金額も湯水のごとくあるわけやなしw
結局のところこのテの選択肢なんてのは資金力に依存するんじゃね?
金さえあれば大概どーとでもなるしなぁw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!