プロが教えるわが家の防犯対策術!

《物理学》についての質問です.
N(Newton)について.
“約100gの物体にはたらく地球の重力の大きさが1N”
という説明がよく分かりません.
分かりやすく説明していただけないでしょうか.

A 回答 (3件)

地球の重力加速度が


 9.8 m/s²
ですから、100 g = 0.1 kg の質量に働く力は
 0.1 (kg) × 9.8 (m/s²) = 0.98 (kg・m/s²) = 0.98 (N) ≒ 1 (N)
です。

1 ニュートンとは、1 kg の質量に 1 m/s² の加速度を生じさせる力ですから
 1 N = 1 kg・m/s²
です。

ニュートンの運動方程式
 F = ma
F:働く力 (N)
m:質量 (kg)
a:加速度 (m/s²)
は、まさしくそれを表わしています。
    • good
    • 2

質量1kgに、1m/s²の加速度で働く力を1Nと決めた。


地球の重力加速度は9.8m/s²。

100gは0.1kg

∴力=0.1kg×9.8m/s²=0.98N 約1N。
    • good
    • 0

1Nとは、1kgに加速度1m/s^2を与える力です。


100gは1kgの1/10です。
一方、地上の重力加速度は9.8m/s^2≒10m/s^2です。
なので、約1N、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!