プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車教習所に通っている高校3年女子です。私は 運転がとても苦手で 仮免許をとり 路上にでたのですが すごく 怖いです
ハンドル操作も下手で アクセルも強く踏みすぎたりして 上手に調整ができません
運転の コツなどありますか?
自分に自信が持てません...

A 回答 (9件)

大丈夫。

私もドキドキでしたよ。何度も練習したら感覚がつかめます
    • good
    • 0

誰だって初めて路上に出た時は緊張して怖いですよ。


車の運転を上達させるためには経験を積むしかありません。

アクセルは踏むか離すかという大雑把なモノではなく、細かく調整するって考えましょう。
ハンドル操作も何れは身体が覚えて何てことなくなりますよ。

街で車を運転しているオバちゃんやオジちゃんを見てください、「あんな人でも免許持ってるんだ〜」
なんて思えば、若くて柔軟性のある貴女にできない訳がありませんから自信も出ます(笑)

車の運転は全て感覚ですから口で説明することなんて出来ませんから。
小さい頃に補助なしの自転車に中々乗れなかった貴女でも今じゃ何てことないでしょ?
初めは怖くて当然ですから少しでも多く経験を積みましょう、数年後にはココで相談したことも笑い話になっていますよ^^
    • good
    • 1

最初はみんな怖かったり緊張したりします。


アクセルを強く踏むなら、出来るだけやさしく踏むってことを意識するぐらいしかないでしょう。
教習所なら、教官が乗っていますので本当に危なくなったら、ブレーキを踏みますよ。

ブレーキって、本当に車の車種とかにより異なります。確認しないでいきなり乗ると、いつもと同じようにしても、とまらなーいとかって本当にありますから。
教習所の車ってすべて同じ車とかにしていますから、同じだったりしますから、それほど気にしなくてもよかったりしますけどね。
ミッションだと、クラッチとかも異なるから、確認するって人はいますね。
    • good
    • 0

私はもう運転出来る!って思ってめっちゃ入り込んで運転してました(笑)

    • good
    • 0

あまりに恐怖が強い人は運転に不向きです。


運転には慎重さと思い切りの、バランスが取れていることが必要です。

恐怖心は冷静な判断の妨げになり、事故を引き起こします。
事故れば、他者を巻き込み、重大な結果にもなります。

必要性がないのなら、免許取得を諦めることをお勧めします。
身分証が欲しいなら、原付き免許をどうぞ。身分証として十分役に立ちます。

どうしても自動車運転免許でなければならないのなら、フリーの教習所で時間単位で練習して、とにかく場数を踏んで慣れるしかないです。
時間とお金をかけてください。
試験は学科さえ通れば、何回でも受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
思いきりと 慎重 大事にして
運転心掛けたいです!

お礼日時:2018/02/07 16:31

みんなそうです。



ベテランドライバーも車が変われば、アクセルやブレーキの癖を確認するんですよ。

昔から車やバイクは女性に例えられます。

ドライバーが男が多いと言うこともありますが、それだけ優しく操作するものなんです。

ゆっくり、優しく、女性を触るように。ってね。

アクセルはゆっくり。
ブレーキはそっと、効き始めるペダルの位置を確認して下さい。そこからぎゆぅーーと真綿で真珠のネックレスを締めるように。

クラッチはスッパっと切って、繋がる所までペタルを戻したら、二チャーーと戻して行きます。
滑らせて行けば良いのです。

ハンドルは切りません。当てるのです。
中央付近に遊びがあるので、そこから抵抗のある所まで動かしたら、当てるのです。
切る感覚じゃ有りません。

坂道発進は、クラッチを繋いで、滑る所まで戻したら、アクセルを少し踏み込みます。
で、アクセルとクラッチでエンストしない所を調節して下さい。
それから、ゆっくりサイドブレーキを戻して、同時にアクセルを踏み込んで調節します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やさしい 運転 心掛けたいです

お礼日時:2018/02/07 14:40

深呼吸することです。

アクセル踏みすぎて危険であれば教官がブレーキを踏んでくれたりアドバイスしてくれます。
みんな初めはそんなもんです。でも事故なんかもありますが、免許を取れば自分の車を持ってその先ずっと運転していきます。
慣れです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゆっくり 深呼吸してもっと 落ち着いてやってみます!

お礼日時:2018/02/07 14:35

署内教習を増やしたり、路上教習を増やしたりで、


練習して慣れるしかありません。
中途半端に免許を得るよりも、先の長い人生ではその方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間が かかっても いいので
中途半端にならないよう頑張ります!

お礼日時:2018/02/07 14:36

初めのうちは慣れなくても、そのうち運転できるようになる人は割と多いです。


が、それでも上手くならない人もいますし、免許は取れたけど、年に何度も物損事故を起こした友人もいます。
物損事故だからまだよいものの、相手が人間だったら。。。

どうしても免許が必要な境遇でないのなら、免許を諦めるという選択肢も考えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安全に一人で乗れるよう
今のうち 頑張っていきたいです!

お礼日時:2018/02/07 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!