アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値70の公立進学校に通う高1です。僕は京大の経済学部に行きたいです。文系です。しかし、夏頃からほとんど勉強してません。数学と英語は毎週テストがあるので、青チャートの対数関数まではおよそ7割くらいは完璧に理解していて、英語は今年受けたセンターで142点でした。(文法で落としたのは2点で、文法は割と得意だと思います。単語もセンターレベルはいけます。)模試の偏差値は、進研模試では70、全統模試では65、駿台模試では55です。毎日平均5時間、週35時間を目標に勉強します。今から、真剣に勉強したら合格可能ですか??また、英数に重点を置いて勉強しようと思うのですが、国語などは放置していいですか?具体的な勉強プランも教えてください。

A 回答 (5件)

駿台に通って授業についていく。


授業についていくためには予習と復習は欠かせない。
    • good
    • 0

まだ二年あるんだから、自分の悔いのないよう、いろいろな勉強法を試してみて必ず自分に合った勉強法が見つかるから頑張ってみてください。


ただ、京大ですよね?
私たちが受験していた頃はGMARC以下でも二桁倍率の時代に比べたら、今は定員割れがあるくらいですから、合格しやすくはなっていますが、毎日5時間勉強は自宅学習ということですよね?
増やせばいいわけではありませんが土日はもう少し勉強時間を増やして、ギアを入れないと全統と駿台の数字は正確なので、今の数字だと非常に厳しいので頑張ってください。
進研模試は当てになりませんよ。
大丈夫。
まだ時間はあります。
夢に向かって、努力して叶えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気出ました。頑張りますね

お礼日時:2018/02/07 21:25

偏差値70はそこそこ優秀ですし、あなた自身のレベルも素晴らしいと思いますが、それでも自分の学校を進学校と書くのはやめといた方がいいかと思います。



高1のこの時期にその進度ならば京大は決して不可能ではないと思います。数英以外を完全放置で良いかと言われると良いとは言えません。勿論、経済学部ですから数英に重点を置くのは良いと思います。ですが、今は5教科をバランスよく学習して苦手分野を作らないこと・揺るぎない基礎力を身につけることが先決です。国理社も最低限の基礎は固めておきましょう。

具体的な勉強プランを提案するには情報不足なので申し訳ありませんが出来ません。それも2年になる前に色々試して、自分の学習スタイルを確立してください。
    • good
    • 1

高校の70は比較的普通で、東大京大は厳しくなりますよね。


やはり東大京大は中高一貫校の子が受かりやすいです。
また、もう既に高校生なのに、駿台で55はなかなか厳しいです。
余程本気出せば何とかなるかも知れません。
とにかく駿台に通って、そこで頑張って、上のクラスに入り、周りの子にしがみついていきましょう。
    • good
    • 0

高一ならなんとかなるでしょう。

進研模試は無意味だからやめなさい。そろそろ26時まで勉強して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!