アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員で毎月給与から天引きされる厚生年金保険料が5万の人と1万円の人で、将来受け取れる年金額に違いはありますか?
同じ期間納めたとして。

A 回答 (3件)

同じという方が問題だと思いませんか?

    • good
    • 2

老齢厚生年金は、加入していた期間の報酬額(給与)に比例しますから、単純に言えば、5万円の人は1万円の人の5倍の年金がもらえます。


老齢基礎年金は、加入期間に比例しますから基本的には同額です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/11 10:19

下記の表をご覧下さい。


http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo- …

Aさん
保険料10,065円の人の
月給は11万

Bさん
保険料51,240円の人の
月給は56万

となります。

仮に20~60歳の40年間、
この月収だったとしましょう。

そうすると、
老齢基礎年金は加入期間で決まります。
1,624円×12ヶ月×40年≒約78万・・・①
●Aさんも★Bさんも同じです。

老齢厚生年金は、概算になりますが、
Aさんは
11万×5.5/1000×12ヶ月×40年
≒●約29万・・・②

Bさんは
56万×5.5/1000×12ヶ月×40年
≒★約148万・・・③

ということで、
Aさんは①+②=107万●
Bさんは①+③=226万★
となります。

2倍ちょっとといった所ですね。

老齢基礎年金は『基礎』となるだけあり、
影響がそれなりにあるってことですね。

いかがでしょう?

参考
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます!

お礼日時:2018/02/11 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す