dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達が精神障害3級を持ってるのですがヘルパーさんに来てもらうことはできますか?
最近部屋がゴミ屋敷状態になっていてなんとかならないかと思いました
本人は片付けが出来なくなった
片付け方がわからないそうです

質問者からの補足コメント

  • 何回利用できるのかとか
    料金もお願いします

      補足日時:2018/02/08 14:59

A 回答 (4件)

市役所の障害窓口に相談して計画相談事業所を探しましょう。


ヘルパーさんが入る必要があれば認められますよ。
まずは本人と窓口へ行ってください。
    • good
    • 0

ヘルパーさんは生活に必要な最低限の事しかできないです。


自費で頼むか業者(ぼったくりもあるから信頼できる所)を頼むかだと思いますよ。
    • good
    • 0

何回とか、料金とか特にそういった定めはないとは思いますが、あくまでも福祉の窓口で、支援の範囲で、その方の状況や必要に応じて、アドバイスや支援になると思いますし、片付け屋などの業者ではないので、状況を見られて、今後の支援のありかたや、要介護など、判定されたり、その場合は何割か負担し、サービスや支援を受けるなど色々アドバイスはいただけるかと思います。

ぜひ、福祉課へ行かれてくださいね。
    • good
    • 0

個人的な意見としてですが、


市役所などの福祉課へご相談されたらいかかですか?

家庭訪問してくださり、アドバイスもいただけるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/08 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!