この人頭いいなと思ったエピソード

9時間寝たいのに7時間しか寝られなかったらそれは不眠症ですか?

A 回答 (6件)

質のよい眠りができていないのでしょう。


 質のよい眠りにするには、以下のようにするとよいです。数日でよくなるでしょう。

 ・早寝早起きに心掛ける。
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用があります。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にする。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になります。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布で覆って遮光します。
 ・寝室内が真っ暗だと、よく眠れるようになりますが、朝目覚めなくなります。タイマーか家族に頼んで起床の20~30分前に電灯かテレビが点くようにするとよいです。電灯は、電気スタンドでも簡単なものでよいです。電灯が点いてから20~30分間布団に入っていると楽に起きられるようになります。
 ・夜中に目覚めても照明は点けない。
 ・できれば起床後すぐに散歩する。
 
以上、ご検討ください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

理想の睡眠は7時間


と言われてますよ

寝不足も寝過ぎも
健康に悪いみたいです
    • good
    • 1

7時間も寝たら十分では…

    • good
    • 0

睡眠は量より質と言われています。



7時間であっても5時間であっても本人が確り眠れたと思えるなら不眠症とは言わないのですね。

あなたは9時間眠りたいと思うのに7時間しか眠れないと思ってしまうのでしたら1度内科か心療内科に行かれると良いと思います。
    • good
    • 0

ほとんど、寝れ無いのが不眠症なんで、寝れたら不眠症ではないです!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!