アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月11日に滑り止めの私立大学の合格発表があり、おさえるためには30万円を支払う必要があります

25日は国立大の試験があるのですが出願したのは第3志望の国大です。

もともと、東北大学を狙っていたのですが力不足でした。言い訳になりますが部活が6月まであり、それまでに数Ⅲと物理を独学で基礎を抑える程度しかできませんでした。

今の自分は浪人して東北大目指したいという気持ちでいっぱいです。
でもこれから受かる国大に受かったらそこに行くつもりですが落ちてしまった場合浪人したいです。

なので私大の30万は払ってもらいたくありません。
母親は浪人に反対です。父親はいいと言ってくれます。どうしたら良いのでしょうか。

変な話、私大に落ちていてほしいという気持ちでいっぱいです。

旧帝なので浪人したところで受かる保証はありませんがその時は第2志望でも良いと思ってます。

長々と話してしまいましたが、結局のところ私大の30万は払ってもらうべきですかね?
それと、浪人する価値はありますか?

A 回答 (3件)

あなたの人生です。


長い人生、1年の浪人生活があなたにとってどうなのか、よく考えてみて下さい。
試験の合否でやむなく、ではなくどんな結果でもこうしたいと決めるべきです。
行くつもりのない私大に入学金だけ払うのは無駄です。
仮にお母様の言うように浪人せずに私大に行って、やはりあきらめられずに
中退するとなったら、授業料も無駄になります。
お母様はどうして浪人に反対かちゃんと話を聞きましたか?
自分でも言うように、勉強不足を部活のせいにする性格、私大に落ちていてほしいという弱さ。
母親だからそういうあなたのことがよくわかっていているのではありませんか?
大体滑り止めの私大にすら受からなかった、とんでもなく実力不足です。
どういう気持ちで浪人したいか、する場合どのような計画で勉強するか、
どうして東北大でないといけないのか、そこで何を学びたいのか、
そういうことをちゃんと話してお母様を納得させられるくらいでないと、
過酷な浪人生活を耐えられません。
浪人する価値があるかないかは自分で決めることです。
    • good
    • 0

浪人は避けましょう。

    • good
    • 1

覚悟があるなら30万円を予備校費用にしたら?



私の経験ですが、浪人って
いい経験になるけど本当につまんないよ。

やりたいこと、なりたいものが
決まっているならいいけど、
無駄な浪人はやめたほうがいい。

人生の時間は大切にした方がいい。
私の意見は、母と一緒。浪人反対。
十代のこの時間って超貴重です。
浪人なんかに使うなんて、
最高にもったいない。
限られた時間で結果を出す癖をつけよう。
無駄に時間かけても腐るだけ。

そこでしかやれないなら、浪人だね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!