電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛知県に在住の中学3年生です。
先日、私立高校を滑り止めとして受験しました。
今週の日曜日に合格発表があるのですが、
合格していたら来週の木曜日までに入学前納金を支払わなければなりません。

私の家は非常に貧しい家庭で今更ながら私立を受験しなければよかったと思ってしまいます。

受験料を用意するときも沢山親に迷惑をかけてしまい、今度は入学するかも分からない高校に2万円の入学前納金を支払わなければなりません。

全て私が悪いと分かっているのですが、もしかしたら払えないかもしれません。

公立高校を第一と第二にしているのですが、まだ受検していないので合格するかも分かりません。

心の余裕を持たせるためにも私立に入学できるようにしておきたいです。

合格、不合格の結果は置いておいて、入学前納金が払えない場合、高校は取り合って下さるでしょうか?

まずは、中学校の先生に相談したいと思っているのですが、それでも高校がどのような対応をして下さるのか心配です。

自分勝手で他人に迷惑をかけてばかりですが、少しでも知識のある方は教えて下さい。

A 回答 (2件)

私立高校に入学するかもしれない状況であるならば、納入金を払う以外に選択肢はありません。

高校はそういう人それぞれに取り合いませんよ。決まっているので納入金の期限があります。

お金の心配は親御さんにしてもらって、あなたは受験に精一杯集中しましょう。
頑張ってください。
    • 0

滑り止めなら、入学前納金をしましょう。

進学を希望する公立高校に余裕で受かるだけの実力(学力)を持っていても、試験当日に不測の事態で入試を受けられないという事もあります。
そのための滑り止めです。
保護者の方もその点を理解して私立高校への入試を受けさせてくれたのでしょう。

だから気にしちゃダメ。
今は甘えても大丈夫。
    • 0