プロが教えるわが家の防犯対策術!

人身事故 罰金について


1月に信号機のある5差路で人身事故をおこしてしまいました。

私 20〜30キロで走行(法定速度30キロ)黄色信号で交差点に進入(考え事をしており、きちんと確認していない) → 直後に赤信号⁇

相手 赤信号 停止 → 青信号に変わり10〜20キロ(法定速度30キロ)で交差点に進入

自車が交差点を出る直前に、左前に追突しました。

5差路という事もあり、私の方は交差点よりかなり手前に停止線があります。

相手側の道路は、車一台しか通れない狭い道です。
相手側 直進といっても、斜め左に進む感じになります。

私、相手共に『頚椎捻挫1週間の通院加療を要す見込みあり』と病院で診断されました。

事故当日に、現場検証、実況見分の際に、普段から良く使う道、強風と雪で視界不良だったこと、停止線直前に前方から自転車が電灯を避け車道に膨らんで来たので避けたこと、雪で滑ったらどうしよう。など考えていたことを、警察の方に話しました。
警察の方は『話を聞いていると、わざと信号無視をしたようには思えないから申立書を書こう』と言ってくださり、その場で申立書を書きました。

警察の方での事情聴取は終わっております。
相手の方は事故後の私の対応と、当方の保険会社さんの対応に不満はなく、逆に良くしてくれていると心証は良いそうです。

民事処分 100:0 (今日 保険会社から連絡があり、今後 示談に向け話を進めてくれるとの事です。)

行政処分 5点 (10日ほど前にハガキがきました。)

私は、今まで無事故無違反のためゴールド免許です。

このような場合、刑事処分はどのようになるでしょうか⁇
罰金刑なら、いくらくらいになりますか?

詳しい方 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

罰金は、原則不起訴(0円)。


起訴になった場合は、最低12万円、最高20万円。

前提は、怪我の程度が「加療15日未満」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 23:40

前歴、累積共に無しですから


5点ですと、反則金も罰金もその他処分も一切ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/10 00:42

捻挫程度では まず不起訴処分でしょうね。

罰金なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/09 23:01

状況は書かなくても良いんです、



一応相手が受傷なんで検察送り、
起訴不起訴は内部の事なんで判りません、
起訴でも略式起訴で簡裁送致、
罰金刑の判決、
金額は10万未満、

支払えば終わりです、

此が質問者が言う刑事罰です、

行政処分は通知が来てるようですね、
過去3年以内に1点以上の違反累積が有って8点以内なら30日の免停が改めて下されます、

無ければ今回はセーフです、

今回の点数は3年を経過しないと消去されませんから、次に1点以上の違反が有れば30日の免停に成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

罰金は、幾らぐらい支払うのか全く見当付かず不安だったので、大体の金額がわかり助かりました。

行政処分の方も詳しく ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/09 22:19

あなたの考える「刑事処分はどのようになるでしょうか」という、刑事処分て何なんでしょうか???


刑事処分とは、刑事事件を起こした場合の処分です。(前科が付くこととお考えください)
今回のことは、行政処分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人身事故は、民事処分、行政処分、刑事処分があると聞きました。

警察署での事情聴取の際にも、検察から連絡があると思います。と言われました。
不起訴ではない限り、なんらかの刑事処分があるのではと思い、質問させて頂いたのですが…。

行政処分は、5点の連絡を受けております。

お礼日時:2018/02/09 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!