アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタルで休職1ヶ月の診断が出て、今月末以降に傷病手当手続き予定です。
ですが、環境が変えて社会復帰したいです。手当金は2-3ヶ月のみでもいいのでとにかく退職したいです。職場側は休めば良いと止めてくると思いますため、確固たる意志をもって伝えていくしかありませんが、退職届をだせばよいですか?
ですが、申請書なども書いてもらうなどやりとりする関係もあるため、あまりにも2週間前に提出するなどは気が引けたりしめす。
または、医師に退職した方がよい、環境を離れた方がよいとの診断書は書いてもらえるのでしょうか?それがあれば納得する気がします。
経験のある方、詳しい方アドバイスください。休職出来るだけ手当をもらうよりも、早く環境を離れたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

お返事ありがとうございます。



不安な気持ち、焦り。人と比べてはいけないですよ。
貴方の歩幅で人生を歩けば良いのですから。
深く悩まずに、しっかり睡眠にしっかりご飯食べて下さい。大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。見ず知らずの私に、大半あたたかいお言葉感謝に尽きます。自分の歩幅で歩んでいきますね。ありがとうございました。あなた様にも幸せが訪れますよう祈っています。

お礼日時:2018/02/23 00:18

今は違う仕事しています。

無理しない程度に。前向きに日々過ごそうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、復帰されたのですね、良かったです。無理しないのが一番ですね。私も前向きに一歩ずつ笑顔を取り戻せるよう進んでいきたいです。

お礼日時:2018/02/15 18:14

再度です。

医師が就労不能と記入してくれればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
度々ありがとうございます。休職中でも、就労不可と書いて貰えばよいのでしょうか?
無茶なお願いは難しいと思うため、どのように医師へ依頼していくとベターでしょう?

お礼日時:2018/02/15 18:12

本当は休職するくらいなら退職したほうがいいです。

あなたのいつになるかわからない復帰の為に残された人は一人足りない人数で仕事を回す上、新しい人を入れることもできません。仮にあなたが復帰したとしても言葉選びにも働きぶりの悪さがあったとしても責めることはできないのストレスがたまります。 自分を守ることは大切ですが 会社はあなた一人のためにやさしいわけではないです。みんなで協力しあい たかめあい 利益をだしていくところです。社員が精神を病んだとかでチョロチョロ休職して、派遣社員の方はきちんと働いているのを見たとき 休んでいる人のほうが いい度胸してるな、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社は私を必要としているのですよ。
あなたは何もわかってみえません、何もわからずに、またおそらく人の痛みが心底わからない方なのでしょう。このような回答は今後は控えられた方が身のためかと思います。失礼します。

お礼日時:2018/02/23 00:22

メンタルでの休職、原因はなんでしょうか?


仕事がハードな場合は、少し楽な職場への異動が最も早く治る方法ですね。
退職を希望とありますが、人間関係なのでしょうか。
同僚・上長の態度や受け応えが気に入らない、異性とのもつれとか。
このケースの場合、環境を変えてもまた別な場所で再発する確率が高いと思います。
完治を目指すなら、考え方を変えるとか、捉え方を変えるとかしないと難しいのではないのでしょうかね。
病んでいない人の考え方を学ぶことが、完治の方向だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、しっかり休みそして、考え方や捉え方をかえて、再発のないよう自分を変容していきたいと思います。

お礼日時:2018/02/15 14:22

メンタル面で具合を悪くされているのですね。


焦る気持ちや答えを急ぐ心情はよく分かります。
社会復帰よりも、コンディションを整える方が先です。
傷病手当てを受給されつつ回復を待つことが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は焦らずしっかりコンディション整えますね。お優しいお言葉感謝いたします。

お礼日時:2018/02/15 14:23

休職するか退職するかを医師と相談して適切に診断書に書いてもらえます。

今の仕事がどうしても勤務に耐え難いと、退職した方が良いとなる可能性が高いでしょう。傷病手当は1年以上健康保険を主様(会社)が掛けていると、退職しても最長1年6ケ月を受けとる事が出来ます。その間に体調が良くなり、違う会社に働けるようになったら新しい仕事をする事になるのでしょうね。
今の会社が退職になった場合、会社から離職票と失業保険の手続の書類を会社から貰い、ハローワークへ行き、今は傷病手当を手続してるか貰ってるかを届けましょう。(たしかですが、医師の診断書のコピーが必要だったと思います)失業保険の期間延長をしておけば、働けるようになった時にハローワークからもらう書類(診断書)を医師に書いてもらい、提出します。そうすれば次は失業保険の手続に入ります。
今の会社が耐え難いのであれば退職の診断書を書いてもらえるのではと思います。
メンタルの病気は時間がかかりますのでゆっくりと心と体を休めましょう。考える余裕が出来たら次のステップに進みましょう。
お体お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。ゆっくり治療に専念したいと思います。
退職の診断書とはどのように依頼したらよいでしょうか?

お礼日時:2018/02/15 14:25

適応障害で半年ほど休職中です。


精神疾患の治療は時間が掛かります。今は退職を考えるよりも治療に専念するのが良いと思います。職場を離れてゆっくり休んで、体調を元に戻すことだけを考えてはどうでしょうか。
傷病手当金は1年半ほど期間があるので のんびりしましょう。退職のことは身体がよくなってから進めていけばよいと思います。生活があるんだから 今退職して すぐ転勤復職できるメンタルの状態ですか?
のんびりいきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!やはり今は身も心もボロボロになって復帰できないです。のんびりいきますね!ありがとうございます(T T)

お礼日時:2018/02/15 14:26

私は東日本大震災の年に鬱病になり、診断書を毎月会社に提出し、2年傷病手当受給して、休職期間満了で退社しました。

休職中は新たな職探ししてました。私も即退社したかったですが、気持ちの整理するためにも時間が必要だと感じ、そうしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も落ち着いて気持ちの整理をしたいと思います。大変な思いをされましたね、心中お察しいたします。完全復帰はされたのですか?

お礼日時:2018/02/15 14:27

あたしも適応障害で休職1ヶ月してます。



診断書を提出する際、退職させてください。と直接伝えました。
その時はとりあえず休んどいてくれ。と
言われたのですが
その後会社から電話が来て「退職手続きの方を進めましょう」と言われました。

お医者さんはあくまで病気を治すためにということで診断書をだしてくれます。
診断書に退職という文字をいれるのは
あまり聞きません。

早く離れれるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…治療目的の診断書ですもんね。離れたいです。

お礼日時:2018/02/09 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!