プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国語にアルファベット的なものはあるのですか?

日本語なら50音で「あ」から「ん」まで順番がありますね。

英語もAからZまで26音順番があります。

けれど、広東語や北京語は文字が全て漢字なので恐らく何千種類もありますよね?

何千種類もの文字に、50音やアルファベットのように順番を付けているとも思えないですし、
もし順番があっても覚えられるわけがないですし。。

そもそも違う漢字で同じ発音の文字は、中国語にはいくらでもあると思うので、順番の付けようがないと思うのですが、、

中国語には、アルファベットに値するような、基準の文字と並び順などはあるのでしょうか?

もし無いのなら、オリンピックの開会式は毎回開催国の言語のアルファベット順で各国の選手が入場しますが、北京オリンピックの時は何順で入場したのでしょうか?

中国語を学んだことがないので、気になって質問してみました。

中国語に詳しい方、宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

中国語はピン音があります

詳しく説明は
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83% …
よろしくお願いします
    • 2
この回答へのお礼

ピン音というのが、中国語のアルファベットなのですね!有難うございました。

中国語と言っても北京語や広東語、上海語など沢山ありますが、一般的な中国大陸の共通語として普通話(フォートンファ)簡体字があります。

台湾で普通語も通じますが文字が繁体字です。

普通語の、日本でいう「あいうえお」は拼音(ピンイン)と呼ばれる音声を表すアルファベットに当たると思います。幼児などは拼音から学習します。台湾では拼音の代わりにボポモフォ(注音符号)と呼ばれるものを覚えます。中国語学習者も発音をまず覚えて勉強します。中国でメールをタイピングする時も拼音または注音を入力して候補の漢字を出して変換させます、日本語の入力の仕方と似ています。
「中国語にアルファベット的なものはあるので」の回答画像2
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しく有難うございました!画像まで貼って頂いて、良く理解できました。