プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進学先のひとつとして白梅学園大学子ども学部発達臨床学科を考えています。

小学校教員の免許と特別支援学校教員の免許を取得し、特別支援学校に勤めたいと思っているのですが、いくつか質問があります。

1.特別支援学校教員の免許を取得する人には風当たりが強いという書き込みを見かけました。それは本当なのでしょうか?

2.就職実績などを見ていると特別支援学校へ就職した方が少ない印象を受けたのですが、免許の取得を目指している人数自体が少ないのでしょうか?

3.大学としての評判はどのような感じなのでしょうか?実際にお会いした職員の方はとても感じの良い方で良い印象を受けました。都内や大学周辺などでの評判を知りたいです。

複数の質問をあげましたが、何かひとつでもご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

白梅はもともと幼児教育、保育所や幼稚園が非常に強いところです。

4大を設置するときに、それまでの短大の実績に小学校などとくっつけようとしたので、幼稚園・保育所以外の実績は後発組といえます。特に特別支援学校の実績が少ないのはある意味当然でしょう。免許を目指す人も多くはないですし、もともと特別支援学校を前提にしたカリキュラムでもないですし、たいへんだと思いますよ。風当りというよりは、過密な時間割でたいへんなので、スケジュール管理をきちんとしないと、課外活動などで迷惑をかけてしまって、風当たりが…ということだろうと思います。
ただ、幼児教育系での大学の評判は非常に高く、すばらしい教員もたくさんいますので、幼稚園や保育所関係の進路としては最善手の一つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく回答をして頂き、ありがとうございました。

自分の目指す方向とは少々違いがあるようなので、もう少し考えてみようかと思います。

ありがとうございました。