プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡の低山にありました
もしかしたらセリバオウレンでしょうか⁉️
どなたかご存知の方がいらっしゃったら
よろしくお願いします

「福岡の低山にありました もしかしたらセリ」の質問画像

A 回答 (2件)

福岡なので、「ツクシキケマン」「キケマン」「シマキケマン」「ニセカラクサケマン」等を考えましたが葉先が違う感じがします。



どちらかと言えば「セリバオウレン」と言うよりは、ケシ科キケマン属の「ムラサキケマン」の仲間の印象を受けます。(花によりシロヤブケマン、ユキヤブケマン等がある)

葉は2〜3回羽状に裂けます。花が咲けば分かるでしょうが、以下をご参考に検討してみて下さい。

「ムラサキケマン」
https://matsue-hana.com/hana/murasakikeman.html
http://www.otv.ne.jp/~okaky/murasakikeman.html
http://mikawanoyasou.org/data/murasakikeman.htm

以下のサイトの下の方が近いかと思います。
http://kamagaya-sanpo.blogspot.jp/2016/03/201603 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
お花の時期に行ってみたいと思います❣️

お礼日時:2018/02/10 20:51

うーん、葉先の尖りがあまり無いように見えて、違う気がしますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!