電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国語
부수다(壊す)の活用は正則でしょうか、 우変則でしょうか?
ハングル検定公式ガイドでは우変則と表示されてます。(準2級語彙)
持っている辞書では正則とされてますし、自分がネットで探したところでは、変則の紹介としてのってるものはありませんでした。
ハングル検定ガイドの誤植でしょうか?(ちなみに他箇所で誤植一ヶ所見つけています)

また、もし、우変則で푸다以外でご存じならお教えください。

A 回答 (2件)

専門家ではありませんが、私も気になったので少し調べてみました。

①小学館朝鮮語辞典
②コスモス朝和辞典
 우変則は푸다一語と記載

③韓国語学習者のためのやさしい韓韓辞典
④延世初等国語辞典
 変則についての記載はないが活用例として 푸다 퍼    부수다 부수어(부숴) の記載あり

⑤スタンダードハングル講座2 78ページ 変則用言など
푸語幹 唇音の後に続く우で終わる語幹は、어語尾がつくと語幹末音ㅜが落ちる。
例 「푸다汲む」「푸면汲めば」「펐어요汲みました」

「唇音ㅁㅂㅍㅃ の後に続く우で終わる」ものとしては「무다/부다/푸다/뿌다」
の四つが可能性があるわけですが 「무다/부다/뿌다」は存在しないので実質的には
「우語幹(変則)は푸다一語」ということになります。

⑥韓国民族文化百科事典の記載(ネットで検索)
어간말음 ‘우’가 모음으로 시작되는 어미 앞에서 탈락하는 용언. ‘푸다’의 한 예만 존재한다.
語幹末音 「우」が母音で始まる語尾の前において脱落する用言。「푸다」の一例のみ存在する。

以上、おそらくお調べになったものと重なっていると思いますが、푸다以外の우変則を見つけることはできませんでした。

ですから、부수다(壊す)の活用は正則で間違いないと思います。実際ドラマでも「문 부숴라.」というセリフを聞きました。

>ハングル検定ガイドの誤植でしょうか?(ちなみに他箇所で誤植一ヶ所見つけています)
誤植だと思います。

以上参考になれば、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます!
活用は似たような形ばかりで紛らわしく難しいですね。がんばります。

具体的には何が非規則的だと思いますか?韓国語の動詞には不規則変化はめったにないです。

あったとしてと発音しやすいように少し変わるだけで、英語のgo wentみたいなのはないと思います。

부수다, 부수어(부숴), 부수니, 부수는等です。부숴を最近부셔と書いている日とも結構いると思いますが、標準語ではないです。と言うか、最近のインターネットでの韓国語は間違いだらけなので、正しい韓国語を習いたくば注意が必要です。韓国人が書いたからって、正しいと仮定しないでください。
    • 1
この回答へのお礼

別に英語の話はしてませんよね。変則活用は少し一般的な活用と違うもののことをいうんですよ。また、ネイティブが書いていたら、正しいと一旦は仮定、推定はすべきですよ。すべて疑っていては学習できません。断定してはいけないかもしれませんが。日本語お上手ですね。ありがとうございます。