アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。一年と半年くらい前に質問したままにしてしまって申し訳ありませんでした。
あの後、なんやかんやで死なずに、今日まで生き続けています。

自分は現在学校に行けていません。(理由は、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9497202.html に飛んでいただいてみて頂けると嬉しいです。)

適応指導学級で勉強し、定期テスト等は受け、提出物等もだしていますが、成績表は1~3ばかりです(学校には行っていないので悪いのは当たり前なのですが)
適応指導学級にまだ行っていないころ、70日ほど休んでしまったのですが、幸い適応指導学級に行くと登校扱いとなるので、今はほとんど欠席はありません。

自分もあと少しで中学三年生なので、高校を選ぼうと思っていたのですが、親に相談したところ「おそらく内申書が悪いから公立には行けない。だから私立に行きなさい」とのことでした。
自分的には私立でもいいのですが、やはりお金がかかるので親に負担をかけることになります。
できれば公立も目指したいのですが、この場合やはり難しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >ただ大事なのは、やはり自分に合いそうな学校を探すこと、
    ここなんです。私立行けと言われたので、割と近く偏差値60前半の高校に進学しようと思ったのですが、行こうと思っていた学校の評判を聞くといじめが多いということで...
    そこで、上位の公立高校の評判を聞くと、いじめがないし校則もそれほどないということで公立を目指そうと思い始めました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/11 13:04

A 回答 (6件)

中学3年間ほぼ登校出来てなくても行ける公立高校はあります。



こちらは東京都ですが、チャレンジスクールと呼ばれる都立高校があり、不登校や退学者のための高校で全日制や定時制があります。
試験は面接と作文のみです。

定時制も今は昔のように夜間だけで無く、朝からや昼からなど三部制の高校もありますよ。

あなたがどちらにお住いか分からないけど、学校の先生にも相談したり自分の通える範囲でどんな学校があるか調べてみてください。

行ってないからと最初から諦めず、しっかり情報集めてください。

頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信に4年もかかってしまい申し訳ありません。
自分は東京在住ではありませんでしたが、ご回答を参考に不登校学生向けの高校に進学致しました。
授業は中学校のやり直しが中心で、高校の途中で大学進学を決めてからは随分勉強に苦労しましたが、今年大学への進学が決まりました。
当時の自分は精神的に参っていてお礼・BAともにできませんでしたが、ご回答はすべて目を通しておりました。
どれも大変参考になるご回答で悩みましたが、こちらのご回答で進路を決定いたしましたのでベストアンサーとさせていただきます。
あのとき、温かいご回答をお寄せいただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2022/03/21 01:24

全日制だと、その人はどれほど学校に出席したか見る学校もあるので、定時制とかチャレンジスクールとかに進学してみてはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信に4年もかかってしまい申し訳ありません。
ご回答とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/03/21 01:25

こんにちは、



公立高校の合格基準もそれぞれで、
内申書がどれだけ影響するかはその学校によると思います。
1,2年次の内申が悪くても、3年次である程度巻き返し、
学科試験の点数がその高校の合格ラインに満たされていれば、合格できる場合も多いのではないでしょうか。
全体的に内申があまりよくなくても、学科試験の結果がその高校を受験した受験生の中でトップクラスで、面接点も悪くなければ、受かる確率はとても高いと思います。
実際に、中学3年間ほとんど不登校だったけれど、試験結果が良くて公立高校に合格した人を知っています。
不登校にも色々な事情があるでしょうし、本人だけのせいではない、ということは高校の先生たちもよくわかっていると思います。
受験や勉強に対してどれだけ真剣に取り組んだか、というところを見てくれる学校もありますから、
はじめから諦めなくていいのではないでしょうか。
私立でも内申重視のところもあるでしょうし、
成績次第では学費免除もあります。
先生たちとも相談して、よくリサーチしてみるといいと思います。
公立高校はたしかに学費が安いですが・・・
ただ大事なのは、やはり自分に合いそうな学校を探すこと、
高校卒業後の進路も考えての学校選びをすることだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信に4年もかかってしまい申し訳ありません。
ご回答、当時とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/03/21 01:13

費用面で公立に行きたいのでしょうか?



私立でも成績がよければ費用が免除されるところもありますよ

私の友人も費用面で最初は公立第1でしたが、私立受験でいい点数を取って、私立に行きました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信に4年もかかってしまい申し訳ありません。
費用面での悩みではありませんでしたが、通っていたフリースクールに不登校者向けの公立高校を推薦され結局そこに進学しました。
ご回答、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/03/21 01:15

1、2年生の休みが多いのは大丈夫


3年生で年間30日以上休んだら、公立高校には行けません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信に4年もかかってしまい申し訳ありません。
登校日数に関しては、適応指導学級に通学していたため3年生の出席については問題にはなりませんでした。
ご回答とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/03/21 01:16

適応指導学級に通っている分は出席扱いになるはずです。

ただ、定期試験や提出物を出していても授業参加していないので評定は厳しいかもしれませんね。
内申が悪さは関係なく公立高校は受験できますよ。あとは当日の試験の点数次第じゃないかしら?なんとも言えませんが出欠も公立高校の推薦受験でなければあまり関係ないのでは?
私立によっては欠席何日迄と決まっているところもあります。私立は独自なので適応指導学級に通級してること欠席が多いことを伝えて進学できるか?話してみてくださいね。
とりあえず、公立、私立でも自分が学びたい学校を選んで頑張って下さいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信に4年もかかってしまい申し訳ありません。
通っていた適応指導学級の先生に推薦された公立高校に進学し、3年間通学し無事卒業することができました。
ご回答とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/03/21 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!