アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「真面目な車」を教えて下さい。ドライブが楽しいとか、ワクワクする車じゃなくて、乗っていて気持ちが落ち着いて安全に、飽きが来ずに、疲れにくい車というとやっぱりドイツ車ですか?少しぐらい気持ちが引き締まるぐらいのしっかり運転できる車を教えて下さい。日本車でもそんな車有りますか?

A 回答 (13件中1~10件)

私もそう多くは知りませんけど…カテゴリー的に言えば「セダン車の、排気量2000CC 以上」になると思います。



大昔ですけど、少しだけ「レガシー」に乗っていたことがありますが、剛性感はありましたね。
乗り心地はそれほどシルキーではないものでしたが、真面目さというのは随所に感じました。

それにやはり昔ですが、クレスタの6気筒モデルにも乗ってました。
直6なので、とにかく鼻が長いのですが、エンジンが静かな車でしたね。
あまり飛ばそうという気にはなれない車でしたね。

ミニバンはアイポイントが高いので、何となく自分が偉くなった気がしてしまうのか、飛ばす人が多いです。
当然、落ち着けない。
セダンはアイポイントが低く、また、室内面積がせまめなこともあり、車との一体感があります。
そうすると不思議と余裕が出るものです。

ドイツ車は良いとは聞きますが…乗ったことがありませんのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、アイポイントと居住性でセダンが落ち着くってそういう事なんですね。SUVに乗せてもらっても何か落ち着かないのはそう言う理由が有ったんですね。落ち着いて乗るんだったらやっぱり少し価格の高いセダンになるんですね。

お礼日時:2018/02/12 19:06

メルセデスのセダン。

Cクラス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なっとくです。カーブ曲がりながら安らぎを感じました。狭い後部座席で。ものすごく自然な横Gのかかり方で、あんなところまで設計できるのはさすが、世界で初めて自動車を作った会社ですね。

お礼日時:2018/02/12 19:13

…カローラ(ハイブリッド以外)?



 排気量的に高速巡行なんかはそこまでではないとしても、大した癖がなく視界も良いのでひと回り小さいBセグメント(ヴィッツ級)辺りより取り回しも楽で疲れにくいです。刺激はないですが、刺激があれば楽しい訳でもないですし。

 ああ、そう意味意味ではフィット(ハイブリッド以外)なんかも刺激のあるタイプではないですがね。各メーカーの主力車種は失敗できないので、そうそう飽きが来ない刺激を抑えた作りになるのが普通です。質問者氏の要求レベルにも拠りますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり教習車に採用されるのは理由があるんですね。「真面目」と言えば教習車に採用される「真面目基準」って知りたくなってきました。これだけ色んな車種が有って、単に価格や量産面だけなら他にも選択枝がありそうなのになぜ、カローラやコンフォートなどが多く選ばれるのか?運転したことがない人が安全に操作できるって逆に自動車作りを知り尽くしるからできるのかな?とも思うんですよね。よく、トヨタ車は面白くないとか、自動車音痴だとか言われてますけど。

お礼日時:2018/02/12 19:21

どうにも答えにくいですね。


自家用車というのは目的があると思います。目的に合った車種を選ぶのが”真面目な選択”と思います。
・家族は4人でそれ以上乗ることはないし、比較的短距離だし、駐車場せまいし、金を掛けたくないし なら軽自動車にする。
・オレ一人が乗ってビュンビュン飛ばしたい。のでスポーツタイプにする
・家族5人でじいちゃんばあちゃんも乗ることがあるから7人乗りのミニバンにしたい。
私は昔からステーシャンワゴン(今ではミニバンという)にあこがれていました。大学当時、ほかのみんなはスポーツタイプに乗るのに私は「ライトバンがいい」と言ってました(が実際にはオヤジのSUツインのハードトップでしたけど)自分で買えるようになって買ったのは7人乗りのスライドドア。他人は「スライドドアはイモっぽい」とか言ってましたが、時代はすぐにスライドドアの車が多くなりミニバンが多くなったのです。
今のミニバンに乗っています。あまり飛ばさずじっくりと走るほうです。
7人のれますし荷物もたくさん積めます(息子の引っ越しで六畳部屋いっぱいの荷物を詰め込んで2回で運びました) 足の悪かった父も「この車は乗りやすい」と言ってくれました。

反対に義兄は忙しくて年に1~2回しか行けないスキーのための大型のSUVを買い、妻(姉)は大きすぎて運転できないので別にセダンを買い、維持費が高くついてヒイヒイ言ってます。しかも面倒だからとSUVにはあまり乗らずにセダンばかり乗っています。 私に言わせると「バッカじゃないの」何ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SUVって20年前の衝突安全基準でセダン型より当時は安全だみたいな論調が有ったんでしょうか?ミニバンは確かに家族が多いと「真面目」に選択肢に入りますよね。まあでも公道で飛ばすって面白くないでしょ。飛ばすならサーキットで遊んだ方が面白いし。一人で運転するんだったら飛ばす必要は無くてもミニとかロードスターとかも良いかも知れませんが、落ち着きますかね。真面目って、表現し難いですけど怖くなくて、安全で、落ち着いて運転できる。要は、加速して楽しいとか、ワクワクする必要がなくて、でも居心地よく長い間運転できるか座ってられる車って事ですかね。後、運転した後、下車した後疲れてない車。疲労感が少ない車。運転し終わって興奮状態じゃない車。かな......。

お礼日時:2018/02/12 19:38

現行型、ひとつ前、もうひとつ前の、スイフトスポーツMT!黄色い奴は、どれも、気合が入ってます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スイフトは、本当によく聞きますね。プロレーサーの角度から見ても真面目な車らしいですね。気合い入って開発された車ってそう言う良い雰囲気出してますよね。でもまだ助手席すら乗る機会が無いです。

お礼日時:2018/02/12 19:43

スバル車、中でもサイズ的にレボーグあたり。


AWDなので雨でも雪でも焦ることなく落ち着いて快適です。
スバル車は、かなりまじめな作りです。

外車は興味がないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AWDとスバル。スバルって乗り心地が硬くてドイツ車みたいだって聞いたことあります。レボーグは見た目もカッコいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/13 13:13

トヨタ・ジャパンタクシーとか?



ちょっと前までプログレという小型高級セダンがあったのですが、セダン=売れない、セダンなのに小型=もっと売れない、小型なのに高級=最悪に売れない、という3重苦のために無くなってしまいました。
今ならカムリとかくらいでしょうか。良いクルマだと思います。

あとホンダ好きなので、レジェンドも検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシー車輌って真面目な感じですよね。本気でコンフォートにするかクラウンセダンにするか考えたことも有るんですよね。ロンドンタクシー車輌を自家用にしたいとも思いました。SUVよりジャパンタクシーかなとも思います。
プログレは良かったのに残念ですよね。レジェンドも良いですね。TLXですよね。昔、ビガーとプレリュードが大好きだったんですけど両方無いですね。ホンダって印象的にはF1スポーティって感じですが、安全のための速さって事ですかね。速く走れるってことは、まず真面目に安全に走らないといけないですもんね。そういう意味ではホンダ乗って見ないと。

お礼日時:2018/02/13 13:24

マツダCX-3より100万以上安いスズキ/バレーノとか。


外観は若干スイフトに似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スズキってバイクじゃホンダやヤマハと世界的にもかなり有名ですもんね。4輪でも軽自動車やスイフト以外でも色々良さそうな車有りそうですね。

お礼日時:2018/02/15 17:53

万人受けで誰が運転しても満足出来て丈夫な車といえばカローラでしょう。



特に癖もないしワクワクしないし、それでいて内装はそこそこ悪くないし、真面目と言うより無難な車かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのカローラなんですよ。無難...って言うか良い車に見えるんですよ。
段差や勾配が少し有る駐車場入り口や曲がり角をスイスイっとカーブを食い気味にサッと曲がっていく姿を見ると、とても運転しやすそうだと思うんです。
他の車で、あれほど、身のこなし軽く、しかも安全に、ドライバーの正に意のままに曲がったり、サッと勾配や少しの凹凸のあるところをクリアしていくクルマって他に見たことが無いんです。

欧米の名のある高級車でも、ホテルゲートの入り口なんか、もっさりと曲がっていくのに・・・。
良い車の基準って、路面情況を捕らえてとかグリップとか空力性能とか、馬力やトルク、加速能力、燃費なんてことで言われますが、サーキットって、段差が0.5cm以下の完全に平面で車線も、T字路も、歩道も無い環境下で、どれだけスピードを維持したまま安全に曲がれるか?っとことを競う性能と、凹凸のある、ホテルゲートをサッと安全にもたもたせずに曲がるための車とは全然別物に思えるし。

そうなると、サーキットでの走行性能や嗜好品と言う角度から捕らえて「無難」と言う評価で本当にトヨタ車が面白みが無いと言って良いのかと思うんですよね・・・。

お礼日時:2018/02/15 21:55

私は前に書いたように7人乗りミニバンに乗っていますが、実は一人で運転するときは結構、荒い運転をします。

もちろんATですが... 「左足ブレーキ」でやってます これですと
・急カーブを曲がるときでアクセルを踏みながらブレーキで調整する。つまりヒールアンドトウを両足でやっているので早く曲がれる。
・信号待ちで発進時にアクセルを踏み込むのと同時にブレーキを話すことで急発進ができる。
・迷惑なので普段はやらないけど 友人しかいないときはいたづらでタイヤをキキーと鳴らすこともできる。 
・交差点で右折するときに対向車を待つ間は左でブレーキを踏みながら、右でアクセルをちょっとふんでいる。 いける! というときにブレーキをゆるめアクセルを踏むことで早い発進ができる(右足踏みかえではこういうことはできません)
・高速道路で後ろからあおられたときにアクセルを踏んで加速しながらブレーキを軽くふんでブレーキランプをつける(右や左が開いているときはゆずりますけどね)
・上りの車庫入れで、アクセルをふかしながら、ブレーキで調整する(右足踏みかえでは踏みかえる間にズルっとさがってしまう)
・上り坂発進でアクセルをふかしながらブレーキを徐々にゆるめて発進するので絶対に下がらない。
・ATだけど D<>2<>L など切り替えます 特にエンジンブレーキの時です 今の車は負荷がなくて1000rpm以上では燃料供給をカットするので燃費にもいいです 
こういうことはMTではやれません MTにしたんですか どうぞカチャカチャ(キア切り替え)とペッコンペッコン(クラッチペダル)のムダな動作をお楽しみください。
なお、ハンドルもすばやくくるくる回す方です 手のひらで押さえて歌舞伎の見栄切りみたいに回します。本当はフォークリフトのハンドルについているつまみをつけたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両足でブレーキとアクセルを踏み分けるのは、教習所ではダメと教えられましたが、実際国道の進入合流地点でアクセルとブレーキを踏み間違えてからは、両足運転にしました......。でも、ブレーキとアクセルを同時に操作して急発進は、怖いからしたく無いです。

カーブでブレーキ掛けながらアクセルはほんと運わるかったら行ってしまいますよ。やめた方が......。なんなら、セナ足じゃ無いけど挙動とバランスやグリップを確認しながら、カーブの頂点を超えてから少しずつアクセルを開ける方がまだましかも.......。荒い運転は本当に怖いですよ。速く走りたいなら本当にレーシングドライバーのテクニックを真面目に学んだ方が良いと思います。低スピードでも高スピードでも同じだと思うので危険度は......。レース用車は高速で走れるようにしているだけで......ヒールトゥは、カーブ進入前に減速しながらエンジン回転数を落とさないためにかかとでアクセル踏むテクニックだとどこかで読みましたが......。

AT車は、アクセル離しても後退しないように半クラッチになったままじゃ無かったでしたっけ......。

私もエンジンブレーキは使います。フットブレーキは過信せずに......。後、あの減速感覚が好きなんですよね、車全体で安定して速度がググッとっと落ちる感覚。でも、後方車に減速を知らせるために、ブレーキペダルに足だけ置いてテールランプだけは点滅させますけどね。

フォークリフトについてるハンドルのチョンボリは便利そうですね。でも、あんまり見かけないのはやっぱり高速運転時には危ないからですかね?

お礼日時:2018/02/16 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!