プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「真面目な車」を教えて下さい。ドライブが楽しいとか、ワクワクする車じゃなくて、乗っていて気持ちが落ち着いて安全に、飽きが来ずに、疲れにくい車というとやっぱりドイツ車ですか?少しぐらい気持ちが引き締まるぐらいのしっかり運転できる車を教えて下さい。日本車でもそんな車有りますか?

A 回答 (13件中11~13件)

どうにも答えにくいですね。


自家用車というのは目的があると思います。目的に合った車種を選ぶのが”真面目な選択”と思います。
・家族は4人でそれ以上乗ることはないし、比較的短距離だし、駐車場せまいし、金を掛けたくないし なら軽自動車にする。
・オレ一人が乗ってビュンビュン飛ばしたい。のでスポーツタイプにする
・家族5人でじいちゃんばあちゃんも乗ることがあるから7人乗りのミニバンにしたい。
私は昔からステーシャンワゴン(今ではミニバンという)にあこがれていました。大学当時、ほかのみんなはスポーツタイプに乗るのに私は「ライトバンがいい」と言ってました(が実際にはオヤジのSUツインのハードトップでしたけど)自分で買えるようになって買ったのは7人乗りのスライドドア。他人は「スライドドアはイモっぽい」とか言ってましたが、時代はすぐにスライドドアの車が多くなりミニバンが多くなったのです。
今のミニバンに乗っています。あまり飛ばさずじっくりと走るほうです。
7人のれますし荷物もたくさん積めます(息子の引っ越しで六畳部屋いっぱいの荷物を詰め込んで2回で運びました) 足の悪かった父も「この車は乗りやすい」と言ってくれました。

反対に義兄は忙しくて年に1~2回しか行けないスキーのための大型のSUVを買い、妻(姉)は大きすぎて運転できないので別にセダンを買い、維持費が高くついてヒイヒイ言ってます。しかも面倒だからとSUVにはあまり乗らずにセダンばかり乗っています。 私に言わせると「バッカじゃないの」何ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SUVって20年前の衝突安全基準でセダン型より当時は安全だみたいな論調が有ったんでしょうか?ミニバンは確かに家族が多いと「真面目」に選択肢に入りますよね。まあでも公道で飛ばすって面白くないでしょ。飛ばすならサーキットで遊んだ方が面白いし。一人で運転するんだったら飛ばす必要は無くてもミニとかロードスターとかも良いかも知れませんが、落ち着きますかね。真面目って、表現し難いですけど怖くなくて、安全で、落ち着いて運転できる。要は、加速して楽しいとか、ワクワクする必要がなくて、でも居心地よく長い間運転できるか座ってられる車って事ですかね。後、運転した後、下車した後疲れてない車。疲労感が少ない車。運転し終わって興奮状態じゃない車。かな......。

お礼日時:2018/02/12 19:38

メルセデスのセダン。

Cクラス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なっとくです。カーブ曲がりながら安らぎを感じました。狭い後部座席で。ものすごく自然な横Gのかかり方で、あんなところまで設計できるのはさすが、世界で初めて自動車を作った会社ですね。

お礼日時:2018/02/12 19:13

私もそう多くは知りませんけど…カテゴリー的に言えば「セダン車の、排気量2000CC 以上」になると思います。



大昔ですけど、少しだけ「レガシー」に乗っていたことがありますが、剛性感はありましたね。
乗り心地はそれほどシルキーではないものでしたが、真面目さというのは随所に感じました。

それにやはり昔ですが、クレスタの6気筒モデルにも乗ってました。
直6なので、とにかく鼻が長いのですが、エンジンが静かな車でしたね。
あまり飛ばそうという気にはなれない車でしたね。

ミニバンはアイポイントが高いので、何となく自分が偉くなった気がしてしまうのか、飛ばす人が多いです。
当然、落ち着けない。
セダンはアイポイントが低く、また、室内面積がせまめなこともあり、車との一体感があります。
そうすると不思議と余裕が出るものです。

ドイツ車は良いとは聞きますが…乗ったことがありませんのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、アイポイントと居住性でセダンが落ち着くってそういう事なんですね。SUVに乗せてもらっても何か落ち着かないのはそう言う理由が有ったんですね。落ち着いて乗るんだったらやっぱり少し価格の高いセダンになるんですね。

お礼日時:2018/02/12 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!