アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸時代
ペリー来航の際!
多分 日本人は凄え物が来た。

今なら UFOが来たような衝撃だったでしょうか??

A 回答 (4件)

ペリー来航以前にも、外国船は来ていました。


衝撃的と言えば衝撃的ですが、それ以上に興味津々だったようです。
漁民などは船で、近くまで見に行ったり、商売をしようとする人達もいたようです。
日本人は、新しい物に興味を抱き、知ろうとします。
何でも知ろうとする行為は、武士も同じで、黒船の人達が呆れ返ったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ うちも地方ですが。
クリンエリザベス号が来た 過去 見に行きました。
今は しょっちゅう クルーザー来てますが。

お礼日時:2018/02/12 08:12

そんなことはありませんよ



それ以前から、海外からの船は来ていましたし
当時でも長崎には中国やオランダ、ポルトガルなどの船は来ていましたし
ただ鎖国をしていたので
あのような大砲を持った無理やりの外交にきたので驚いただけです

ペリーの時だって
一度は横浜にきて、江戸湾に入りたいと言ったら
ちゃんと長崎で手続きをしなさいといわれ
来るときにも寄った長崎に戻って
手続きをしています

それまで1月近く
手続きに時間がかかっています

その時だって
こんなのが来ていますが
どうしますかと先に江戸には連絡は入っています

ただ
江戸の一般の連中が驚いただけです

吉田松陰なんかは
帰るときいっしょに連れてってくださいと
小舟で個人交渉をしていますが
ばれて牢にいれられています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄の船以前に カノン砲とやらに ビビったらしいですね。
ペリー来航がなければ 近代国家に成り得ず 隣国の植民地になったかもですね。

お礼日時:2018/02/12 08:10

幕府、朝廷のレベルなら、そんな事は有りません。


情報は得ていました、ただ、有効な対策を立てていなかったので、
対応が、お粗末だったのです。
ペリーも当然の事ながら、前もって日本の情報をオランダなどから
集めていました。
オランダから幕府に、その旨の情報が来てます。
ペリーも、その事は計算づくだったと思いますよ。

日本の外交下手は未だに続いてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当時は鎖国してましたし。

江戸時代て徳川家存続だけの為に政治してきた事が
発展の遅れとなりましたね。

お礼日時:2018/02/12 08:36

いや、それほどではないと思います。



まず、当時の江戸市民やその他の庶民は非常に良く書物を読む人たちで「地球が丸いこと」「西洋という日本と全く違う国があること」「蒸気を使ったからくり(機械)があること」などを書物で知っていました。

ですからペリーが来た時も「初めて見た」という驚きはあっても、未知との遭遇ではなかったのです。

こんな歌があります。
「太平の眠りを覚ます上喜撰たった4杯で夜も眠れず」

これはペリー来航後、日本が大騒ぎになったことを読んだ歌ですが、上喜撰は蒸気船との洒落になっています。(4杯も酒と船の数え方が同じ)この「上喜撰」を読んで江戸市中の人々は「蒸気船」を連想できなければ、この句の面白さが伝わらないわけですから、ほとんどの人が「蒸気船」という言葉とその意味を知っていたことになるといえます。

ですから、私たちが「スペースシャトル」というものを知っていて、本物をみたことがない程度のちがい、もっとも当時は写真や動画などはないので、もっと驚いたとは思いますが、UFOとの遭遇程のことはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2018/02/12 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!