プロが教えるわが家の防犯対策術!

長浜バイオ大学に合格しましたが、学科をバイオサイエンスかアニマルサイエンス、どちらにしようか迷っています。
自分が何がしたいのかがはっきりしていませんが、学科によって取得できる資格も違うのでそれぞれの特色に詳しい方、ご回答お願いします。

ちなみに理科は化学が得意ですが、本当は水生生物などが好きです。

A 回答 (1件)

調べて見たところ、バイオサイエンスでは放射線取扱主任者、アニマルサイエンスは実験動物技術者と食品衛生管理者がありました。

もはや水生生物と関係ないですね。(笑)
もし、あなたが資格を取るために大学の学部選びをしているならバイオサイエンスの放射線取扱主任者1種がいいと思います。やはり独学だと難しく物理、生物、化学、法などを勉強しないといけないからです。
また、実験動物技術者1級は、確かに、特認校であるため、実務経験を必要とせず受けることができますが、働きながらでも取れる難易度なので、そこまでアニマルサイエンスに行く必要はないかと思います。ただ、こればかりはあなたが決めることなので、自分の判断基準から将来どんな仕事に就くかを想定し、学部を決めた方がいいでしょう。
自分の特技を生かし頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

アニマルバイオサイエンスにしようと思っていましたが、M鉄郎さんの回答を読んで迷っています。
もう一度しっかり考えたいと思います。

貴重な意見ありがとうございました。