dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近の軽自動車のナンバープレートの色が
黄色から白に変わっているのを たまに見かけますが、何か改正でもあったのですか?
教えてください。
白の方がいいですね。

A 回答 (4件)

軽自動車のナンバーは黄色のままですよ。


昔は、軽も白のナンバーでしたけども。

2017年4月1日に改正されて図柄入りのナンバープレートが導入された。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_ …

最近は、ラグビーワールドカップや東京オリンピックの特別仕様ナンバーの寄付なしだと、軽も乗用車も、白で、右上に小さくロゴがあるだけのデザインです。
黄色がいやって人が期間限定の特別仕様のナンバープレートにしていますね。軽でついているのをみると違和感はあるけどね。
    • good
    • 1

オリンピックの記念ナンバーにすれば白地になります。

    • good
    • 1

>何か改正でもあったのですか?


 いいえ、軽自動車は黄色ナンバーのままです。

 ただし、ラグビーワールド杯、東京オリンピック・パラリンピックの
 応援と称して、別途手数料を支払い絵柄ナンバーの交付をすると
 プレートが小型車5ナンバーをベースに作られるため
 軽自動車でも【白色】になります。
    • good
    • 3

『ラグビーワールドカップ2019』の特別仕様ナンバープレートを選ぶことにより、普通車と同じ白ナンバーになる。



http://nanikatotameninaru.com/4318.html
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhir …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!