一回も披露したことのない豆知識

義理の兄の弟が結婚することになりました。祝儀はどのくらいが妥当でしょうか。私は既婚であり、結婚する時に義理の兄の弟さんから1万ほどいただきました。お力添えのほどお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は既婚で息子がおり、3人家族です。
    年齢は38歳です。

      補足日時:2018/02/13 09:39

A 回答 (6件)

私の姉の配偶者の弟・・・でしたか・・・想定外でしたね。


というのも、普通はその範囲の親戚?からご祝儀があることが珍しいです。
あなたのお姉さんの結婚式とか、将来あなたのお姉さん夫婦とかくらいしか会うことのない関係ですしね。

義理って言葉は難しい。。
血縁のない他人の家族が結婚により、家族が増えることをいうと思うのですよね。
姉の配偶者の弟は、義理の家族にもなりませんしね。
知人からいただいたに近い状況です。

1万円いただいているのなら、1万円のご祝儀でよいかと思います。
    • good
    • 0

なんか、話をややこやしくしている表現ですね。


要は貴女のご主人の弟が結婚する祝い金ですよね?
貴女が出す訳じゃなくてご主人が兄として弟の結婚に出すものなので、1万円とか3万円とゆう次元じゃないでしょう。
普通は5~10万円は出すと思いますよ。
私は妹の結婚に10万円出しました。
    • good
    • 0

東京なら三万円。



地方はそれぞれ異なる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/13 20:45

義理の兄の弟って?


義理の兄って、配偶者のお兄さんですよね。
その弟って、配偶者もしくは別の兄弟のことになりません?

義理の弟さんだとして、質問者さんたちの結婚の時1万だから同額でいいのか?ってことですか?
そんなみっともないことはやめましょう。
配偶者が恥をかきます。

兄弟の結婚の時、自身が未婚で社会的にもぺーぺーの年頃であれば、親の付属物の扱いで無しでもいいのです。
1万包んだ弟さんは上等です。
親族間では、結婚して一人前扱いなのです。
一方、こちらはすでに子どももいる世帯主なのですから、世間の相場は10万です。
あとは親族間のやりとり次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の姉の配偶者の弟、という意味でございました。また、結婚式には出席しない(呼ばれてない)ため金額に迷ってました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/13 20:44

結婚式に行くなら3万くらい?夫だけ行かせれば。


二人で3万じゃ行けないし。
式も出ないなら貰った同額でいい気もしますが。。。
一緒に5000円くらいのペアなものを贈るのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。式に参加しないため迷っておりました。

お礼日時:2018/02/13 20:44

同額でいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/13 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!