プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルプ!!
変化の割合がまったくわかりません!!
教えてください

「ヘルプ!! 変化の割合がまったくわかりま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 昨年度の過去問です

      補足日時:2018/02/13 19:42

A 回答 (4件)

変化の割合=(yの増えた分)÷(xの増えた分) ①



xの増えた分:1から3になったから、増えた分は3-1=2

yの増えた分:y=-3x²だから
x=1の時、y=-3×1²=-3
x=3の時、y=-3×3²=-27

-3から-27になったから、増えた分は-27-(-3)=-24

①により変化の割合=(-24)÷2 = -12
    • good
    • 0

b>a 不要!

    • good
    • 0

y=ー3x^2 =f(x)とおけば


変化の割合の定義は?

a→bの場合なら、ただし、b>aとすると
{ f(b)ーf(a) }/( bーa) だよね!よって、b=3 ,a=1 を代入すればいいよね!

bーa=3-1=2 だよね!
故に
{ f(3)ーf(1) }/(3-1)= ー12
    • good
    • 0

xの値が1から3まで増加するときの変化の割合を求める。


xが1のときのyの値、xが3のときのyの値をそれぞれ求める。↓
変化の割合=yの増加量/xの増加量
x=1のとき、y=-3
x=3のとき、y=-27
よって、
-27-(-3)/3-1=-24/2
=-12
問3(ア)の答えは1になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!