dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アマチュア無線の電磁波の影響って何かあるのですか?
隣に巨大なアマチュア無線の設備があります。

質問者からの補足コメント

  • 特に健康被害を気にしています。

      補足日時:2018/02/15 23:49
  • 200vの電源のようです。

      補足日時:2018/02/19 08:39

A 回答 (5件)

確かに低いから絶対安全とは言い切れませんが・・・・



その考え方にも限度があり、アマチュアのレベルじゃ何にもおきませんて

そのレベルで起きるなら、貴方は生まれてから何度も影響を受けているはずですが
少なくとも、この質問を書くまでは生存しているのですよ

何にも無いって
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。爆睡してました。頑張って生きます!w

お礼日時:2018/02/16 11:01

何か健康に関する症状は出ているのですか。


出ていないのですか。

電磁波に対する健康障害は個人差がありますがあるかないかで書くと「あります」
症状は、睡眠障害、集中力低下、気力低下、飽きっぽくなる、短気になる、疲労回復の低下、老化が早くなる、アレルギー、癌。
などの健康障害があります。

アマチュア無線の電波出力は免許の級によって違いますが、100Wまでです。
放送局などは何キロワットと出力していますのでアマチュア無線の出力は桁違いに低いです。

低いから絶対安全とは言い切れないので心配は心配です。
対策としては、電磁波メーターを買い、部屋のどこの付近が強い電磁波が飛んでいるか計測することです。
無線機を使用し、送信している時じゃないと計測しても意味がありません。分かったらその場所に長くいないようにすることです。

家中高い時は難しいですけど一番いいのは引っ越す、無理な場合はアマチュア無線局に相談する。
医者や警察、法律家に相談してもこの手の相談や裁判で勝てる見込みはありません。

電磁波に健康障害があることは事実なのですけど日本ではないことにされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に健康被害が気になります。猫よけ機など他の周波みたいなものが聴こえてくる年齢になり、不快に感じる事が昔に比べ多くなって来ました。電磁波の系も気になります。

お礼日時:2018/02/15 23:37

アマチュアというからには、プロ、商用無線という物もあるわけで、これらは電波出力1つも電波法により区分、制限されているからこそアマチュアはアマチュアなのです。


コンパクトな鉄塔の上にアンテナを立てようが、巨大な鉄塔立ててそこにアンテナ立てようが、アマチュア用はアマチュア用でしかなく、大きく高いアンテナほど飛んでくる電波をより拾いやすくはなりますが、少なくとも発する電波の強度は自ずと制限されています。

ご心配されている「影響」と言うのが、お宅の通信機器への電波障害などを心配されているのか、健康被害を心配されているのかもわかりませんが、基本的にその心配がないように法は整備されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。健康被害を特に気にしています。この度、法改正があり近隣住民のサインが必要らしく、心配になりこの度ご相談させて頂きました。

お礼日時:2018/02/15 23:32

設置主が生きているなら大丈夫

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。設置主のセカンドハウスになっているので時々しか来ませんが、来たら1週間以上居ます。

お礼日時:2018/02/15 23:29

高出力ならハトが止まった場合、失神するらしい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。カラスが止まってるので大丈夫ですね。

お礼日時:2018/02/15 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A