プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏頃からなんですが、首筋から鎖骨のあたりの皮膚が、かぶれたように赤くなります。
それが毎日ではなくて、収まってる時もあるんですが、また急に赤くなったりします。
少し痒みがもある時もあります。腫れはありません。
私としては、どうも晴れている日に日差しを浴びると出るような気がするんですが(曇りや雨の日は出にくい)晴れている日でも出ない事もあるので、よく分からないです。
日焼け止めもちゃんと塗っているし、他の皮膚は大丈夫なのに、なぜここだけ赤くなるのか不思議です。
ネックレスが原因かと思って止めてみたんですが、やっぱり赤くなります。
蕁麻疹の一種でしょうか?

A 回答 (3件)

私も頻繁に同じような症状になりますよ。



光線過敏症とか、そのような症状とは関係ないのです
よね?例えば何か飲んでいるお薬とかありますか?

その部分に毛先が当たって刺激になっていたりしませんか?
炎症を起こして肌が敏感になっている部分は皮膚の状
態が正常に回復するまで外的刺激に対していつもより
敏感になっている気がします。
まず皮膚科に通い、完全にその部分が治癒するまで辛
抱強く薬を塗ってみてください。
恐らく治ると思いますよ。
私の場合がそうですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
光線過敏症ではないと思うんですよね・・・。何せ他の場所はいくら日に当たっても平気なので。薬などは飲んでないです。
毛先は当たってないです。でも敏感肌の傾向はあるかも。
治る、というお言葉は心強いです。

お礼日時:2004/10/05 01:32

恐らく蕁麻疹では・・・


私もアレルギー持ちで最近はあらゆる所に出る蕁麻疹に悩んでいます。
原因はストレスですが、以前から部分的に蕁麻疹が起きる事が多かったです。
妊娠中ホルモンバランスが崩れ、つわりの代わりに全身蕁麻疹、医者には蕁麻疹体質と言われました。
私の場合、それ以外で原因が判明しているのは・・
紫外線・汗・金属、また日焼け止めの紫外線吸着剤にも反応します。
アレルギー体質の方は、紫外線吸着剤を含まない日焼け止めをお使いになった方が無難かも知れません。
個人差は有りますので、ご参考程度に・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もストレスが多そうだし(笑)、ホルモンなどの婦人科関係も自信ないです。その辺が原因かも知れません。
アレルギーもあるんでしょうか。
やっぱり病院かなー。

お礼日時:2004/10/05 01:21

アトピーではないでしょうか?アトピーは人によって日光で赤くなる場合もあります。


生まれたときからアトピーでなくともかかる恐れはありますしほおっておくと症状がひどくなる恐れがありますので病院へ言った方がいいです。
成人アトピーは顔にでるようになることが多いので安心はできません。
参考程度に・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アトピーですか・・・そうですねぇ。確かに肌はあんまり強くないです。湿疹なんかも出来やすい方なので。可能性はあるかも。

お礼日時:2004/10/05 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!