アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官採用試験と微罪
微罪もちは警察官になれないって本当ですか?また微罪もちでも警察官になった事ある人いますか?
自分は本気で警察官になろうと思って勉強しているんですが無駄になってしまうのかとても不安になりました。身辺調査で落とされると聞いて自分にはもうダメなのかと落ち込んでしまっています。警察官の人事の方や微罪や前科持ちで警察官になった方がいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

どちらとも取れますね。
以前、オウム真理教の信者が警視庁警察官にいたということが大問題になったことがありました。暴力団関係者が組織に潜入されてもまずいでしょう。そういうことを防止するための調査はやって当然と思いますが、具体的にどうしているのを明らかにすれば裏をかかれてしまうので、それは言うわけにはいかない、ということかと思います。
    • good
    • 2

国会の質問主意書で警察官採用の身辺調査について政府の答弁があります。

これが公式見解ということになるのでしょうが、どちらとも言えないですね。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは試験の際に身辺調査してない場合もあるってことですか?それとも身辺調査は甘いって事ですか?

お礼日時:2018/02/21 07:13

現在はオンラインで簡単に犯歴が検索が可能で、警察官に採用される事は困難かと思います。

    • good
    • 0

微罪ってナニ?、



未成年なんかな?、

万引きを含んで、窃盗は前科が無くてもダメ、

バイクの無免許も、

暴行傷害も、

要するに、遵法精神が欠落してる人間は警察員には成れません、

微罪を持った人間とは、警察庁のデータベースに前科・前歴(調書の上がった補導も含みます)の記録の有る人です、調書を採られて無ければ此処には記録されません、

なので、
此処にヒットするデータが無ければ職に就ける可能性は有ります、

過去にヤンチャして警察に世話に成った事が有ってもです、

逆に言えば此処に記録が有る人間はそもそも奉職が出来ないのでそんなのは居ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています