アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても間に合わせたいんで回答よろしくお願いします!
足首が固くて困ってます。毎日お風呂から上がったらアキレス腱とかをしてますがそこまで柔らかくなっていません。どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

私、ダンスしてたら足首柔らかくなりました


足首を柔らかくするなら、パヒュームのねえ の間奏でやる
高速ステップを覚えねずっとやってたら柔らかくなりましたよ
アキレス腱だと、アキレス腱が伸びるだけですから、やるなら
足首を回す?動作などに変えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンスのステップだと楽しみながら出来そうですね
頑張ってやってみます!

お礼日時:2018/02/20 07:36

椅子に座っている時もふん


足首回したりしたら良いかもふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/02/20 07:38

【足首ストレッチ】


足首を柔らかくするには、ストレッチが最適です。

●前に足を出して座って下さい。
①右足の膝を曲げて、右足の足首をクルクル手で回します。
       ↓
②そして動きに慣れてきたらウォーミングアップが終わりです。
       ↓
③次に足首を上下左右のそれぞれの限界の所で、30秒間止めながらストレッチしてみて下さい(秒数は自分の身体に合わせて下さい。左足も同じようにやって下さい)

このストレッチはスタッティックストレッチといいまして、お風呂から出た後、お風呂に入っている途中、運動の後の身体が柔らかい時が効果的なストレッチです。
ですからいつもやっている時間帯のお風呂から上がった後は、最良ですね(^_-)-☆

(注意)→でもいくら効果的な時間帯であっても、初めから強くやり過ぎますと、
     体内の筋紡錘というセンサーが痛みをキャッチして→脊髄通して→足首に収縮しろ!と誤った自衛手段の指令を出してしまいます。
     それが怪我の火種ですので、注意して下さい。
     ですからいくら効果的な時間帯であっても、徐々に柔らかくしていって下さい(^○^)

【上級レベルのストレッチ方法】
将来かなり慣れて来て柔らかくなったら、右足を前に左足を後ろに倒し寝かせて下さい。
       ↓
そして右足首のくるぶしを床に付けた状態で、膝をゆっくり床から持ち上げて下さい。無理はしないで痛い所で留めて下さいね。
       ↓
要するに、足首から下の指の部分と足首から上の身体の部分が極端な話し直角以上に狭くします(左足も同様にして下さい)
でもこれはかなり柔らかくなって来てから、ゆっくりやってみて下さい。無理は怪我をします。


それからS.miyuさんが足首を柔らかくしたい1番の訳は、動きを良くしたいとか!?怪我の予防とかですかねぇ!?
何にしても、足首が柔らかな事はいい事です。
でも、もぅ一つだけ、おススメしたい事があるんですよねぇ。
それが足首に筋力をつける事です。

これが運動でスムーズな動きが期待できますし、怪我の予防にもなりますよ(#^.^#)
【足首筋トレ】
①壁に手を付けて下さい。
    ↓
②両足のかかとをゆっくり上げ→ゆっくり下げます(余裕がある時は両足ではなく片足づつやる事が効果的ですよ)
 ・この筋トレの大切の箇所は→上げ下げしている時の体重の乗せ方です。
  つまり足の親指に7割または6割の体重を乗せて、他の指には3割または4割の体重を乗せて上下して下さい。
  足首の筋肉が付きます。つまり怪我を予防もできますし、スムーズな運動テクニックを速く取得できますネ。
    ↓
③限界の手前でかかとをついてやめて下さい。
 ★限界を超えますと怪我を起こしやすくなる筋トレなので、気を付けて下さい(@_@。
    ↓
④これが足首を強くする筋トレです。もちろん袋はぎの筋肉も付きますけどね。

身体を柔らかくするのも、筋肉をつけるのも結局は、長い目でみたコツコツの継続なんですよねぇ。
でも緊急のようですけど、やって損はないですよ。
S.miyuさんの今のやる気を応援します(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2018/02/20 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!