アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校数IIの問題です。

来週から学年末テストがあるので、わかる方いましたら、教えていただけると有難いです!!


問題集明日提出なので急いでます……!!!


次の不等式を証明せよ。また、等号が成り立つ時を調べよ。

(1)|a|+3|b|≧|a+3b|

(2) 4|a|+|b|≧|4a+b|


_______________________


(3) a>0,b>0のとき、不等式2b分のa+a分の2b≧2を証明せよ。また、等式が成り立つ時を調べよ。

(4) a>0、b>0のとき、不等式a分のb+b分のa≧4を証明せよ。また、等式が成り立つ時を調べよ。





(1)、(2)は、平方の大小関係の利用

(3)、(4)は、相加平均と相乗平均の大小関係の利用

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!