dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
古いタイプの照明を使っています。
ざっくりしたアドバイスでいいのですがいい照明、最新式の照明に変えるには
蛍光灯の交換だけでいいのでしょうか?それとも電気店に工事を依頼する必要がありますか?
アマゾンとかで買った照明とかでコンセントから電気持ってきてやることは不可能ではないですが
それやるとコードが邪魔くさくなります(;^_^A
よろしくお願いします。

「お風呂の照明」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。大事なこと忘れてました。照明が暗いので明るいタイプに切り替えたいのです。

      補足日時:2018/02/15 18:11

A 回答 (5件)

ただ暗いだけ(暗くなった)のであれば、


蛍光灯管が古くなっただけなのかもしれません
蛍光灯管の端の中が黒く変色していませんか(写真の右側の蛍光灯管の白い部分の端)
これでしたら、蛍光灯管を交換するだけで明るくなります。
(器具のカバーの中も綺麗に掃除して)

ただし、器具が古いと交換した時に接触不良を起こして点灯しなくなることも
    • good
    • 0

#1です。


明るくしたいとのことですが蛍光管だけをLEDタイプに交換しても無理ですね。
写真を拝見すると20ワット型の蛍光管のようです。これに適合するLED式の代用ランプは市販されていますが出てくる光の明るさは従来の蛍光管と同等、つまり20ワット相当の明るさです。もっとも消費電力は半分程度になるので省エネにはなるのですが明るさは変わらないということです。

ワット数の大きな蛍光ランプとは寸法が違うので交換できません。
つまり明るくしたいならワット数の大きなものに器具ごと交換しなくてはならないということです。
ランプが古くなって暗いのなら蛍光ランプだけ交換すれば良いのですがその際はグローランプも交換しましょう。グローランプというのは蛍光管の裏側に付いている電球のようなもので、スイッチを入れた時に一瞬青白く光るものです。何種類かあるのですが外観は同じなので取り外して電気屋さんに持って行くと間違いありません。

なお器具ごと交換するのでしたら前回にも書いたように必ず浴室用の防水型を選び専門の工事屋さんにお願いして取り付けてください。湿気の多い場所での工事ですから安全上仕方がありません。若干高くなりますが安全料と思いましょう。
    • good
    • 1

>蛍光灯の交換だけでいいのでしょうか…



あなたの言う蛍光灯とは、蛍光ランプのことですか。
ランプの寿命で取り替えれば点るのならそれでよいでしょう。

灯具本体ごと取り替えるのなら、湿度の高い浴室用では引掛シーリングタイプなどはありません。
すべて電源線を直結しますので、電気工事士免状を持っている人でないと触れません。

>アマゾンとかで買った照明とかでコンセント…

そんなことしたら濡れた身体にピリビッと電気が伝わって、天国の門番がいらっしゃいませと笑顔で迎えてくれることになりかねませんよ。
    • good
    • 0

最新の?LED式の事ですか


蛍光灯管だけをLEDに変える方法も有りますが、電気代で考えると
器具ごと変えた時と比較すると然程、変わりは有りません(多少安くなるだけ)

器具自治から、LED式の物に変えた方が、電気代は安くなります
しかし、自分で交換出来ないのであれば、電気店に交換してもらうしかないです。
(コンセントに差すタイプだと、場所柄 コンセント・器具など防水タイプでないと危険です)

どちらが、値打ちなのかは、それをこの先何年使うかにもよります
多少電気代が安いものを使い続けるのか?
器具代・工事費はかかるが電気代が安い物を使うか?
ですが、私個人の考えは後者です
蛍光灯管だけを交換しても、器具は古いままですから
蛍光灯管を変えてすぐに壊れてします可能性あります。

器具ごと交換しましょう。
交換費用などは、日ごろから街の電気屋さんとかとつきあつていれば、無料で交換してくれます。
家電量販店では、こうはいきません
    • good
    • 0

絶対に専門の電気工事屋さんに依頼しましょう。


風呂場のように湿気が多い所には防湿対策をした専用の器具を使います。居間などに使う物を流用してはいけません。当然配線もそれに対応した工事をします。いい加減な工事では漏電・感電の事故になります。
室外のコンセントから電線を延長するなど言語道断、自殺行為です。
小生も電気屋のはしくれ、電気の怖さは知っているつもり。この回答はアドバイスではなく警告です。絶対に専門の工事屋さんに依頼すること。器具も風呂場のような高湿度の場所でも問題なく使えるものであることを業者に確認しながら選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。^o^;

お礼日時:2018/02/15 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!