プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイスでありがとうは何て言いますか?

A 回答 (4件)

スイス語はありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2018/02/15 18:41

約65%の方はドイツ語を話すので Dankeでいいと思います!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
ダンケシェンは違うのでしょうか

お礼日時:2018/02/15 18:43

英語thanksでも、スペイン語Graciasでも、ドイツ語Dankeでも通じますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
矢張り1番ドイツ語が喜ばれますか?

お礼日時:2018/02/15 18:44

ドイツ語とフランス語が主です。


しかし、本来のドイツ語やフランス語とはちょっと違います。

日、ありがとう→独、Danke(ダンケ)→仏、merci (メルシ)
これだけではぶっきらぼうなので、丁寧に
日、とても(本当に)ありがとう→独Danke schön (ダンケシェーン)
→仏、merci beaucoup (メルシ‐ボク)
となります。

ここでスイスの独自性が出てきます。
Danke schönよりはDanke vielmals (ダンケヒールマルス)が
多用されます。Vielmals=「many times,何度も」の意味。
さらに、高度にエレガントに独仏ミックスで
merci vielmals
となります。

これを返せば、スイス人もビックリです。

以上、ドイツ人にスイス人と間違われていた変な日本人の
スイスドイツ語講座でした。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!