電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家から駅まで同じ道を自転車で往復する時、行きは毎分200mの速さで、帰りは毎分150mの速さで進むと、往復で7分かかる。家から駅までの道のりを求めなさい。


今日中にお願いします!

A 回答 (3件)

速さの比が4:3


故に、かかる時間の比は、3:4
よって道のりは200×3、又は、150×4
です
    • good
    • 0

行きにかかる時間をx分


帰りにかかる時間をy分
とする。往復で7分かかるので
x+y=7 -①
家から駅までの距離は
200x=150yより両辺を50で割って移行し
4x-3y=0 -②
①と②を連立して解くと
x=3,y=4になるので
道のりは200×3あるいは150×4より
600mになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/16 15:21

600メートルです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あのですね…。よかったら、式お願いできますか?

お礼日時:2018/02/15 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!