これ何て呼びますか Part2

子供用のズボン(トレーナー地)の膝あたりに、虫食い?なのか穴が開いてるのを発見してしまいました。
ブランド物でとても高かったしお気に入りなので、まだまだ着せたくて修繕したいのですが、リフォームなどでかけつぎをお願いすると値段が高いですよね。
家でなんとか直せる方法はないものでしょうか?
私はとても不器用で裁縫も苦手なので、あまり難しいことはできないのですが・・・
ちなみにその穴は5mmくらいの小さなものです。

A 回答 (3件)

#2さんのおっしゃった布ですが、


接着芯や、テープ状の物なら裾上げテープになると思います。
裾上げテープでしたら以前100円ショップで購入しました。
私も何度かこの方法で補修した事が有りますので、以下参考にしてください。

裾上げテープを破損より大きめ(直径2~3センチ位)に切ります。
光った面をトレーナー破損部の裏面に当て、アイロンで固定します。この時破損部が広がらない様にします。もし破損が大きければ、同じ色の糸で簡単にかがった方が丈夫になります。(トレーナー地は凹凸が有りますので、縫わないと上手く止まらないと思います)

子供の洋服ですから度重なる洗濯により、裾上げテープが剥がれる事も有りますし、厚手の生地ですと扱いにくいかもしれません。
私が買った裾上げテープはかなり薄かったので、補強の為二枚重ねました。
2シーズン何とか持っています。
何もしないで被害が広がるより良いと思います。

素人の経験談ですので、最後の手段でお試し下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裾上げテープでいいんですか。
破損部分はごく小さいものなので、アイロンだけで大丈夫でしょうか。
縫うとなると・・前述のとおり不器用なもので、うまくできるかどうか自信がないんですが。

お礼日時:2004/10/06 14:52

はじめまして。


前に私が服に穴をあけてしまって、修理もしてくれる布屋さんに持って行ったところ、裏に貼って穴をふさぐ布を勧められました。

小さい穴でトレーナー地でしたら、それを使うだけでもかなり目立たなくなると思います。
多分どこの布屋さんにも置いてあるかと…。
すみません、商品名が思い出せなくて検索かけられなかったのですが、見つからない時はお店の人に状況説明して裏に貼るような布ありますかって聞いたら出してきてくれるかもと思います…

はっきりしなくてすみません;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
穴をふさぐ布というのが売っているのですね。
もう一度お店に行って聞いてみたいと思います。

お礼日時:2004/10/06 14:49

アップリケはいかがでしょうか。



裏から別の布で穴をふさいで、表は、市販のワッペンのようなアップリケシールを貼れば、見た目もそんなに悪くなく仕上がると思います。
(必要なのは、針・糸・アイロン・アップリケシールぐらいです)

子供さんが好きなキャラクターのものなどを使えば、喜ばれるのではと思うのですが。

参考URL:http://8715.teacup.com/poppy/shop/01_01_03/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もまずアップリケが一番お手軽だと考えて、いろんな布地屋さんを回ったのですが、なかなか合うデザインのものが見つからず、あきらめて帰ってきてしまいました。。
キャラクターものはたくさん売られていたのですが、そのズボンのテイストには全く合わないもので(^^;

お礼日時:2004/10/06 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報