電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害手帳1種1級ですが主治医から身体の全てオッケーで書類を書いて頂いた場合週にどの程度まで保険適応として割引があるのでしょうか?介護保険は申請してません。

A 回答 (1件)

お聞きになりたいことは、公的医療保険(協会けんぽ、組合健保、国民健康保険など)で保険適用されるか否か・減免などがあるか否か‥‥ということですか?

結論から言いますと、公的医療保険とは無関係ですよ。
あくまでも、地方自治体ごとの重度心身障害者等医療費助成制度(公費負担医療)か、あるいは、国が障害者総合支援法で定めている更生医療(障害者に特化した医療で、しかも、その対象や適用範囲などが厳しく限定されています。)に拠るからです。

重度心身障害者等医療費助成制度は、地方自治体ごとの制度です。
全国共通のもの、つまりは国が全国一律に定めている制度ではありません(全国一律の制度そのものが存在しません。)。
そのため、対象となる障害の障害名や等級などが、地方自治体によってまちまちです。
所得制限がある場合も多いので、ただ単に「◯種◯級」と言うだけで判断できるようなものでもありません。
ご面倒でも、ご自身でお住まいの市区町村へお尋ねになって下さいね。このようなサイトでの質問にはなじまないのです。

一方、更生医療。
全国共通の制度ですが、たいへん細かい決まりごとがあって、かつ、利用できる回数や期間なども限定されていますから、いわゆる「割引」としてとらえることは不適切です。
つまり、事実上、上で記した重度心身障害者等医療費助成制度のことを考えてゆくしかありません。

いずれにしても、繰り返しになってしまいますが、お住まいの市区町村へお尋ね下さい。
地方自治体によってその取り扱いに違いがあるのですから、そうとしか申しあげられないのです。
以上、ご了承下さい。
    • 2