アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-Fiルーター、バッファローのWZR-1750DHP2について。
最近ルーターを上記のものに変えたのですが、スマホの某テニスゲームやリズムゲームなどをしていると「電波の良いところで…や通信が切れました。云々」などが出てきて
通信?が切れてしまいます。
でもWi-Fiの接続自体は切れていません。
(普通にゲームが出来ている時もあります)

最初に繋げた時は気付いたらWi-Fiが切れていたりと調子が悪かったのですが、Mood切り替えでAutoではなくルーター機能を固定にしたら今のところWi-Fi自体が切れることは無くなりました。(チャンネルをDFS無しのチャンネルにしたり、IPアドレスを指定してみたり、Key更新間隔を0分にしたりなどをしました)

なのでなぜゲームなどで通信が切れるのかを
教えて頂きたいと思い質問させてもらいました。
最初繋げた時のWi-Fiが切れる
(上記で言った)
延長線上のことなのでしょうか?
それならルーターをどのようにしたら良いかなども教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• このような接続になっております。

「Wi-Fiルーター、バッファローのWZR」の補足画像1

A 回答 (3件)

ご近所の無線LANと混信しているのかも知れません。

「Wi-Fiミレル」等のアプリを使用して無線LANの電波状況を調べ、混信の少ないチャンネルを使用するよう無線LANルータの設定を変更しましょう。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/te …

大体の無線LANルータは、電源投入直後に周辺の電波状況をチェックし、混信の少ないチャンネルを使うよう自分自身を設定します。でも、これだと「無線LANルータ設置場所付近では混信していないが、端末の使用場所付近では電波状態が悪くて混信の影響が大きい」とか「電源投入直後は混信していなかったが、その後に混信する無線LAN機器が動作開始した」という状況も起こり得ます。
    • 0

その図のブロードバンドルーターにバッファローのWi-Fiを繋げているなら、ルーター機能はOFFにしてください。

その図のブロードバンドルーターをバッファローのWi-Fiに置き換えているならルーター機能はONで大丈夫です。

下の場合で現状不安定なら、5GHz→2.4GHzを使う、またはその逆など接続先を変えてみてください。
改善できる可能性があります。

通常は切れないのが普通ですので、特別な設定とかはないですね。。。
試しのリスクはありますが、一度Wi-Fiに暗号を無しにして様子を見る、
MTU値をeo向けに調整するくらいでしょうか。

念のためファームは最新なことは確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん置き換えている。だと思うのでルーター機能はONで良いと思われます。
色々と試した方が良さそうですね。
ファームは最新です。
ちなみにMTU値とはどの部分でしょうか?

こんばんは

構成が書いていないですが、
大元のルーターがあり、それに無線ルーターを取り付けているのではないでしょうか?

そうであるならIPアドレスの指定と、Key更新間隔の変更、ルーター固定は要らない設定ですので、元に戻した方が良いです。
通常はルーター機能を固定ではなく無効にします。

バッファローはレビュー等観ればわかりますが、
特にスマホやiPhoneなど機種によって相性が多く若干不安定なところがあるのと、
通信を傍受される脆弱性があるが、発売時期が古くサポート対象外なためあまりセキュリティ上も良くないです。
http://kakaku.com/item/K0000601276/
もし改善しないならNECなどの比較的安定している機種に買い替えをオススメします。

最近変えたと言うことでWXR-1750DHP2の間違いならセキュリティ上も問題ないのですが。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

遅くに回答ありがとうございます。最近中古で買って変えたので
WZR-1750dhp2で間違いないかと思います。
接続は捕捉のようになっております。
ルーター機能を無効にすると、
接続自体が切れてしまうのでは?
今はAPの状態でルーター機能をONにしています。