ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

先生は、担任を持ってない生徒に悩みを相談されたら迷惑ですかね?
私は以前担任は持たれてないけど、部活の顧問の先生に人間関係の悩みを相談した事がありました。
迷惑かもと思っていたけど、我慢できず思っている事、言いたい事全て吐き出してしまいました。
今思うと、絶対めんどくさかっただろうしどうでも良いと思われてたと思います。
先生は、担任持ってる生徒の相談ならちゃんと聞いてあげるけど、それ以外の生徒の相談なんてどうでもいいからテキトーに流してるんですかね?
私が相談した時はちゃんと聞いてくれてるように見えました。
あんまり相談すると本当にめんどくさがられますよね?

A 回答 (5件)

担任の先生に相談するのも勿論手段ですが、それが全てではないのでは?


貴方の担任との相性や、他の先生方との関わりなどもあるでしょうし、「相談すべき相手=担任」でなくてもいいと思いますよ。
それに、学校の先生に相談を面倒くさがられる心配はしなくていいと思います。顧問の先生なら貴方から近い先生で大人ですよね。先生側からすれば、生徒がどんな事で悩んでいるか先生側も生徒のことを知ることができて力になってくれるかも。
但し、言いたいことの吐き出し方には気を使えると良いですね。相談する際に、可能であれば話す内容をある程度まとめておくのが手だと思います。
「考えが自分なりにあるけど自信が無いから他人の意見を聞きたい」のか、「自分の中で整理できないからさせて欲しい」など、相談にも色々あるので、メールの件名みたいにすぐに要点が分かるようにすると、相手の負担が軽くなるし、貴方の心配も減る· · ·かな。
拙い長文で失礼しました。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね。生徒がどんな事で悩んでるのか知ってそれに相談する事がめんどくさいと思われてないんですかね。
話した時にアドバイスとか意見とかくれたので、力にはなってくれました。
むちゃくちゃに言ったわけではなく、言いたい事はある程度まとめてから話しました。
でも、平常心があまり保ててなかったからちゃんと話せたかわからないです。
私はただ思ってる事を聞いて欲しくて話しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 10:57

担任じゃないから、まー適当だと思われてもしょうがないな、内容によると思うけどね、カウンセラーの先生はいないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

担任ではないですが、部活の顧問の先生です。普段から他愛ない話をしてる仲です。
学校では唯一、心を許せる相手です。
カウンセラーの先生はいません。

お礼日時:2018/02/19 23:31

担任の先生がアホで悩みを聞いてくれないこともあります


私もあることを担任に相談しようとしたら「勉強もやらんくせにそんなこというな」の一点張りでした。
そこで(部活でもなんでもない)別の先生に相談したら「こうやるんだ 申請の用紙はこれだよ(と取り寄せてくれた)」と教えてくれました。

いい先生も居るし、悪い先生も居るし、アホな先生もいるし、賢い先生もいるし、親切な先生もいるし、面倒がってなにもしない先生もいるってことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生と一言で言ってもいろんな種類の人間がいるんですね。
私はそこまで悪い先生に出会ったことがないのでわからないのですが、良い先生と悪い先生を見極める目を鍛えていきたいです。
ありがとうございます(。・ω・。)

お礼日時:2018/02/19 09:57

担任よりもクラブの顧問の先生の方が、親身になってくれるのでは? 最終的に「仕事」よりも「個人的な関わり」の方が強いですから。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

担任は頼りにならないし、他人事であしらわれて終わりですから。話になりません。
顧問の方が関わりはあるし、深い関係ですから相談はクラスのことじゃない限りは顧問にします。
回答ありがとうございます(。・ω・。)

お礼日時:2018/02/17 16:34

真剣に聞きますが、いかんせん担任に気を使います。

担任に黙ってるわけにもねーって感じです。
また、なぜ私?って戸惑いも覚えます。って感じですかね。
うれしいっちゃ嬉しいし、それだけに親身になりますが。。自分に相談した合理的な理由がないと、戸惑います。

私は、全然知らない近所の子から大学進学について聞かれたことがあります。
オチを言えば、私の母校に行きたかったらしいのですが
正直、理由を聞くまではすごい戸惑いました。
親に聞けよって思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担任は頼りにならないから顧問の先生に相談しました。
私的に顧問の方が若いけどしっかりしていて、この人ならまともに取り合ってくれると思ったので相談しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間関係の事で担任の先生に相談を・・・(できれば現役の先生の方へ)

高2で男なんですが、最近物凄く人間関係の事で悩んでいます。
内容は、新しいクラスになって、すでに一年のときにあるクラスや部活等のグループ同士で固まっている事が多くてクラスの輪に溶け込めなかったり、上手く人間関係が形成できないんですが、こういうことを面接週間のときに、担任の先生に相談した場合、一般的にどういう対策をしてくださるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめに回答してものです。補足にあったので…。
私ならとにかく話を聞きます。
カウンセリングの基本ですからね。
話すほうも、すべて話しているうちに、整理されてきて自分で解決できるようになることもあるんですよ。
話を聞いて、アドバイスしますね。まず君にこんなふうにしてみたら…という感じになると思います。
それを見守り、様子によっては「最近はどう~」と声をかけると思います。すぐに直接クラスに何かをするのは、逆効果もあると大変なので、すぐには手をださないと思います。高校生のクラスなら、もうわざと何かすれば、すぐにわかってしまいますからね。

Q先生ってやっぱり生徒から相談されると面倒なんですかね?

先生ってやっぱり生徒から相談されると面倒なんですかね?

Aベストアンサー

私の経験の話になりますが、
嫌がらせをされていたのにも関わらず相談せずにずっと溜め込んでいたら、生活アンケートで友達が私のされている嫌がらせ内容をかなり詳しく書いてしまったらしく、先生に呼ばれたことがありました。
その時に、「何で相談してくれなかったの?」と悲しそうな声で言われ、「相談してくれなかったのが悲しい」と言われてしまいました。
逆に先生としては相談してほしいのだと思います。
特に人間関係の事でしたら先生も全力で相談に乗るだろうし、嬉しいと思いますよ。
面倒臭いだなんて先生が思うはずありません。
教師という立場に立ったのであれば相談されるなんて承知の上ですよ。

Qもう習ってない先生に相談は迷惑?

初投稿します。高校3年の女子です。カテ違いだったらすみません。
今、受験の関係などで学校の授業がありません。登校日があるだけです。私は進路がもう決まっています。

受験前まだ授業があった時に、質問をしたり、相談に乗ってもらっていた先生がいました。担任の先生と同じくらい信頼しています。

もう授業は受けていませんが、その先生に相談したいことがあります。
担任の先生にはちょっと相談しにくい内容なんです。

でも、もう教えてない生徒に相談をされるのは迷惑でしょうか?
担任でもないし・・・。非常勤講師の先生だったと思います。
女の先生です。

わがままな質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

高校の先生です。
hatuna0114さんはまだ在学中なんですよね?
だったら何も遠慮することはありません。
その先生が登校する日に職員室に伺えばいいだけのことです。

卒業してから相談に来る生徒も普通にいますよ。

夜中に電話やメールしてくる子だって。
(これは非常勤の先生にはやめた方がいいと思いますが。)

いきなり自宅に押しかける、なんてことでなければ大丈夫です。

先生が忙しそうだったら、都合を聞いて、ちょっと待ってあげるくらいのことはしてね。

Q高校生で先生に頼るのってありですか?

こんにちわ 質問です

 部活内でいじめにあっています。
 ホームルームのクラスでは全く、いじめられキャラではなく、むしろ友達も居て女子にも声をかけてもらえるのですが、部活になると一変していじめられっ子になってしまいます。
 高校では、部活中心の生活をしたかったのですが、それどころではなくなってしまいました。でも、自分のためにも、応援してくれるクラスの人のためにも、絶対にやめるわけにはいきません。
 いじめを解決したいのですが、自分にはどうにもできません。そこで、顧問の先生の力を借りようと思うのですが、高校生にもなって先生に頼るのってありですか?高校生って一応社会人ですよね。義務教育でもありませんし、女子なら結婚もできますし。

ご意見、お待ちしております。

Aベストアンサー

私は高1の女子です^^

私の学校はいじめがないのであまり参考にならないかもしれませんが、先生に力を借りることはとても良いことだと思います。
そして、「高校生にもなって先生に頼るのってありですか?高校生って一応社会人ですよね。義務教育でもありませんし」と言っていますが、年齢に関係なく人を頼っていいと思います。
先生だって頼ってくれると嬉しいと思います。
生徒の役にたちたくないという先生もいませんだろうし。



でも、私が通っていた中学ではいじめられたコが先生に相談をすることでいじめが終わる訳ではなく、むしろいじめがさらに悪化した気がします。
「お前何先生にチクッテるんだよ」と。
いじめている側も先生の前だけでは謝るふりをして後で先生が見ていないところでまたいじめたり。。。
というのもよく見ました。


矛盾していて分かりずらいと思いますが私の意見としては先生の力を借りた方がいいと思います
ただ、先生に力を借りることで私の中学で起きたようなことも起こる可能性があるかもしれないです。(起こらないといいですが!)


後、もうひとつの安として、親に相談するのはどうですか?
親は絶対子供の見方なので!!
そして、質問者さんには友達もいると言っていましたが、きっとその友達はあなたを助けてくれると思います
決して自分は一人ではないことを忘れないでください!!


独り言になってしまいますが。。。
質問者さんが「自分のためにも、応援してくれるクラスの人のためにも、絶対にやめるわけにはいきません。」って書いたあって私は感動しました。
もし、私がいじめられていたらこんなポジティブ思考で物事を考えることができなっかたと思います。
質問者さんはとても精神的に強い方だと思うので、諦めないで頑張ってください!
応援しています!

私は高1の女子です^^

私の学校はいじめがないのであまり参考にならないかもしれませんが、先生に力を借りることはとても良いことだと思います。
そして、「高校生にもなって先生に頼るのってありですか?高校生って一応社会人ですよね。義務教育でもありませんし」と言っていますが、年齢に関係なく人を頼っていいと思います。
先生だって頼ってくれると嬉しいと思います。
生徒の役にたちたくないという先生もいませんだろうし。



でも、私が通っていた中学ではいじめられたコが先生に相談をすることでいじ...続きを読む

Q先生に頼りすぎるのは迷惑でしょうか?

中学3年生です、私は一時期不登校の時期があって勉強が抜けている部分がかなりあります。

なのでたまに分からない所を先生に聞きに行きます。 そうすると、放課後に補習を行なってくれます。
だけど、なんか凄く迷惑なんじゃないのか という気がしてきて、どうしたらいいのか迷っています。

生徒が頻繁に授業の質問などしてくるのは迷惑でしょうか?
先生はいつも快く了承してくれて、最後は「また分からないところあったら聞いてね」と言ってくれます。
凄く嬉しい!と感じる反面、社交辞令な気がします。


それに私はクラスに馴染む事ができずに、かなり暗い性格です。
見た目も自信の無さが見え見えで、容姿も悪いです。
やっぱり迷惑だと思いますか?

それとこの前、「夏休みにもし良かったら補習するけどどうする?」と言ってくれたのですが、
緊張で笑う事しかできずに3週間もたってしまっています…。
今更、掘り返して「あの時の補習ですけど、やっぱりやってもらっていいですか?」というのは迷惑でしょうか? もう夏休みまで1週間しかありません。

Aベストアンサー

夏休みとは言っても、先生たちまで夏休みなわけではありません。あくまで先生たちは月曜から金曜まで毎日仕事です。
ただ休みを取りやすい時期なので、そういった機会にまとめて休暇を取ることは多くなるというだけ。
先生に遠慮する必要はありません。仕事中なんですから。補習も仕事です!

今わからないことが夏休みに少しでも多く解決できた方が、2学期にまわすよりあなたにとっていいのでは?

何かをやりたいって思う時には、ずうずうしさだって必要になることはありますよ。(補習をお願いすることは少しもずうずうしいことではないと思いますが)
大人になるとたくさん。遠慮ばかりでは前に進めなくなってしまうから。
(私は小心者で、ずうずうしくならなきゃ、と気づいたのは働くようになってから。お金を稼ぐのがどれだけ大変かってことを知ってからですが。若いうちからもっとずうずうしくなってれば、もっといろんなことができただろうなぁって思うことがありますよ)

我慢することばかりが強くなることではありません。あなたは我慢し過ぎのように思えてしまいます。
中学生はまだ子供です。素直に望むことを言ってほしいと思います。せっかく聞いてくれる人がいるのなら。

補習を面倒だと思う人なら最初から声をかけたりしていないはずです。
もう夏休みが間近では先生に予定が入っていることもあるでしょう、なら、先生の都合に合わせてできる範囲でやってもらえばいいのでは?

気になるなら、補習だけでなくその日や次の補習まで家での復習をしっかりするとか少ない補習日数でもがんばれる方法を考えればいいんです。補習がどうしても気が引けるなら、夏休みの間どういう風に勉強を進めていってたらいいかだけでも相談してはどうでしょうか。

先生はあなたに何かして欲しいとか、お礼を言ってほしいとかそんなことは思っていないと思います。
今まで解らなかったことが理解できた時、生徒の表情がかがやいて見えるときがあります。お礼の言葉なんてなくても、表情できっと察していると思います。

先生のなかには給料とか条件ばかりを求めて先生になった人も少数ではありますが、います、知っています。
でも先生という仕事にあこがれて先生になっている人だってたくさんいます。だから社交辞令で言っているのではなく生徒のことを思ってくれている人と信じてあげてもいいかもしれませんよ。そこはあなたの判断ですが。

夏休みとは言っても、先生たちまで夏休みなわけではありません。あくまで先生たちは月曜から金曜まで毎日仕事です。
ただ休みを取りやすい時期なので、そういった機会にまとめて休暇を取ることは多くなるというだけ。
先生に遠慮する必要はありません。仕事中なんですから。補習も仕事です!

今わからないことが夏休みに少しでも多く解決できた方が、2学期にまわすよりあなたにとっていいのでは?

何かをやりたいって思う時には、ずうずうしさだって必要になることはありますよ。(補習をお願いすることは少し...続きを読む

Q先生に迷惑がかからない程度に、放課後とかに会いにいきたいのですが・・・。

憧れてる先生がいます。(実際は恋愛感情かもしれませんが・・・。それは現時点では分かりません。)30歳の日本史の先生です。性格は結構ウブで大人しい感じの先生です。

その方になるべく迷惑がかからないように、放課後とかに職員室に会いにいきたいな・・・(まぁ現時点でも結構行ったりしてるのですが)とか思ってるのですが・・・。どれくらいの頻度で行けばいいと思いますか?

やっぱ放課後職員室行くの迷惑かな、って思ったりしまして。
先生は早く帰る曜日もあるので、放課後に話せる曜日といえば、月曜日、金曜日、土曜日・・・くらいじゃないでしょうか。

これまで月曜日、金曜日、土曜日は結構先生のところに行ったりしてました。

ちょっと気にかかることがあったんですが。
先生と喋ってるところに友達がきて『帰るの?どうする?』って言われて、私が『え~まだ職員室居よっかな~』とか言ったら、先生が『友達と帰るんなら、行っときや』系なこと言ったので・・・。私ウザがられてるんだろうなぁ、とか思ったり。
ちょっとショックでした。

目が合ったら意味もなく笑いあったり、2人でいるときは向こうから何か話しかけてきてくれるので、ウザがられてない、と期待したりしてたのですが・・・。
取り敢えず、何かありましたら意見くれると嬉しいです。

憧れてる先生がいます。(実際は恋愛感情かもしれませんが・・・。それは現時点では分かりません。)30歳の日本史の先生です。性格は結構ウブで大人しい感じの先生です。

その方になるべく迷惑がかからないように、放課後とかに職員室に会いにいきたいな・・・(まぁ現時点でも結構行ったりしてるのですが)とか思ってるのですが・・・。どれくらいの頻度で行けばいいと思いますか?

やっぱ放課後職員室行くの迷惑かな、って思ったりしまして。
先生は早く帰る曜日もあるので、放課後に話せる曜日といえば、月...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの立場と先生の立場は異なります
かって先生と生徒の不詳事件があったので
これに対する規制がいろいろあります
本来人間は恋愛は自由なのですが
先生はその辺を敏感に恐れていると思います
先生が時間が空いていそうな時であればよいのでなく
それ以外に当人(先生とあなた)以外の目を気にします
あくまで先生と生徒の関係ならいいのですが
先生と生徒を越えた関係というのは、当人以外の人に
簡単に見抜かれてしまいます

さて
あなたの対応ですが、その点を配慮して行動してください
>先生が『友達と帰るんなら、行っときや』系なこと言ったので・
この時すなおに、「は~い、一緒に帰ろ、」といって帰ってください

人を愛したとたんに、苦しみを増すものです
それで、成長し、強くもなって行くのです

Q好意を持たれている生徒に冷たくした後の生徒の気持ち

現在教員(女)ですが、生徒から好意を持たれています。
その生徒は、授業中目を合わせてきたり、見つけたらいつも追いかけてきます。
「先生かわいい」とか、「先生が近くにいるからうれしい」とか言ってきます。
私の方では軽く流し、そういうことを言ってみたい年頃なのだろう、または年上の女性へのあこがれもあるのだろうと思って寛容に相手をしているつもりです。
他にもそういう子はいます。
しかし、その子はうわさでは彼女がいる男の子です。しかも彼女は自分がお気に入りだった女の子みたいです。
こちらとしては、自分が言われる分はあくまで少年のいうことですから「はいはい」と聞けますが
女の自分として「そういう男は許せない、彼女はどうした」という気持ちがあるので少々当たりが強くなってしまいました。
「先生♥」といろいろとアピールしてきたので、冗談で笑いながらですが
「気持ち悪いんだよ~」「もう追いかけてこないでね」と言いました。
彼はすごく気にしてしまい、それから全然追いかけてもこないし、話かけもしなくなりました。
それは、私自身が所望したことだし、これ以上近寄ってはいけないよ、という尽き放した意味合いもあるので、いいのですが
この間話す機会があったのですが、全然あまり笑ってくれないし、テンションもとても低いのです。
今までは明るく人なつっこい感じで「先生~!」ときてくれたのに、あまりに今までと違う態度に戸惑いました。
怒っている感じにもとれます。
「先生、僕追いかけなくなったでしょ」
「えらい、それでいいんだよ」
「僕、おさえてるんです、先生への気持ち」
「はいはい、なにを言ってるの」
という会話をしました。
前はすれちがうたびに目を合わせてきたり、追いかけてきたのに今は目すら合わせません。
これは、もう彼が目を覚ました、と考えるべきでしょうか。
どこか期待していたものが、だめだとわかったということでしょうか。

私は、自分に言い寄ってくる男子生徒は半ば冗談だと思い、軽く相手をしてあげたりもしますが、あしらいもします。
彼らのその行動にはいろんな意味合いがその中にあることと思っています、
でも、彼がもしその気持ちが本当ならば私ももう少し真摯に対応してあげたいと思っています。
きちんと受け止めて、それから彼に声をかける言葉があると思います。
もし彼のいつも自分にかける言葉が本当の気持ちからだったら、いつも適当に扱いすぎていました。
もちろん、「ただ言い寄ってみたかっただけ」という程度のことであれば、彼は目が覚め、彼女の元へきちんと向かうでしょう。私はそれがいいと思っています。
それにかわいい生徒であるし、やはりかわいい年下の少年です。
罪悪感があります。
彼の気持ちは一体どうなんでしょう。
ご回答宜しくお願いします。

現在教員(女)ですが、生徒から好意を持たれています。
その生徒は、授業中目を合わせてきたり、見つけたらいつも追いかけてきます。
「先生かわいい」とか、「先生が近くにいるからうれしい」とか言ってきます。
私の方では軽く流し、そういうことを言ってみたい年頃なのだろう、または年上の女性へのあこがれもあるのだろうと思って寛容に相手をしているつもりです。
他にもそういう子はいます。
しかし、その子はうわさでは彼女がいる男の子です。しかも彼女は自分がお気に入りだった女の子みたいです。
...続きを読む

Aベストアンサー

質問を拝読させていただきました。
私には
《みかんサンが、異性として男子生徒を意識し過ぎている》ように思えてなりません。
みかんサンは、ちゃらい男子、嫌いでしょ?
見え透いたお世辞や愛想も嫌いでしょ?
でも、彼の行動は、とても素直なのではないでしょうか?
特別な感情云々では無く
《好きなものは“好き”》であり
《可愛いものは「可愛い」》と口にする。
真っ直ぐ過ぎて、怖いかもしれませんが、
彼にとっては、普通で当たり前の事。
それを《彼女がいるくせに…》
という大人目線で見る必要が有るのでしょうか?
体は大人ですが、精神は子供ですよ。
彼の行動や発言は、純粋に母親に向けるような
《甘え》のような気がしてなりません。
彼と母親の関係は、どうなのでしょうか?
そういう点も気になります。。。

まだまだ幼稚性が残っていても、可笑しくは無いのです。精神成長は、個人差がありますから。
もしかしたら“お姉系男子”なのかも知れません。

迷惑な事を迷惑と伝えるのは正しいですよ!!
ただ、切って捨てる言い方は避けるのが懸命だったのでは?とも思えます。
彼のいう“抑えてる気持ち”が不明なら尋ね、彼の真相心理や家庭環境を考慮した上で、アドバイスや助言をするべきだったのでしょう。

彼の《好き》と、みかんサンがいう《好き》という意味は異なる様な気がしてなりません。。

彼が、みかんサンに絡まないのは
《嫌がられてる=これ以上嫌われたくない》
の現れのような気がします。

学校に凛とした綺麗な先生がいたら、
間違いなく男子生徒は憧れます。
モジモジしたまま何も言えない生徒。
自発的に仲良くなろうとする生徒。

短い学校生活、楽しい思い出。
憧れの先生が居ても良いのでは無いかな?
と、思います。

心配なら「おはよう」と話しかけてみては?
異性として見られてるなら、みかんサンの想像力を屈指して“こんな奴いるのかよ?”と思えるくらい高い理想男性像を付きつけてあげれば宜しい(^^)b

そして《そうなったら付き合っても良いわよ》ぐらいの事を言って、前向きに物事に取り組ませるようにするのも良いかも知れません。

大人になれば、嫌でも現実は思い知らされます。
《先生、無茶言ってたなぁ》と思うものです。

何十年か後の同窓会。
それを励みに頑張って、家庭を持ってるかも知れませんよ(*^_^*)
どうせ思い出すなら、笑い話の方が良い。
良き学生生活は、良き指導者がいて成り立つと思います。
時には、ウィットに!!

質問を拝読させていただきました。
私には
《みかんサンが、異性として男子生徒を意識し過ぎている》ように思えてなりません。
みかんサンは、ちゃらい男子、嫌いでしょ?
見え透いたお世辞や愛想も嫌いでしょ?
でも、彼の行動は、とても素直なのではないでしょうか?
特別な感情云々では無く
《好きなものは“好き”》であり
《可愛いものは「可愛い」》と口にする。
真っ直ぐ過ぎて、怖いかもしれませんが、
彼にとっては、普通で当たり前の事。
それを《彼女がいるくせに…》
という大人目線で見る必要が...続きを読む

Q好きな先生の態度が変。

私は今年高1(16才)になった女子で、好きな人がいるんですが、その人は私のクラスの担任の先生です。
先生は32才で、結婚してるかどうかは分かりません。
うちの学校は私立なので、先生が三年間担任になることが保障されています。

新学期から二ヶ月、先生とはたいぶ仲良くなれたと思います。
勉強の質問や、個人的な相談。テストで上位をとったり、先生にもたくさん褒められました。(しかも社交辞令じゃないとまで言われました)
目が合ったらお互い笑って、とても親密な関係になったような気までしました。
けれど最近、先生の態度が変なような気がするんです。
授業中、わざと私の前後の席の子を当てて、私を当てなかったり、授業中友達とわいわい喋っていても、なぜか私だけは怒られなかったり…
最悪、目を合わせられるだけで終わります。
なにかが変なんです。
避けられてるとか、嫌われてるとかではないと思います。(普通に向こうから話しかけてくれるし、優しいし)
かといって、ひいきされてるわけでもありません。
でも、明らかに前とはなにかが変わったような気がします。
自分では分からないのですが…
あ、少しよそよそしくなった感じがします。
私の気持ちがばれたんでしょうか?
でも、それもあまり考えられないです。(そんな目立つようなことはしていないので)

私の気にしすぎでしょうか…
でも、なにかが変わりました。客観的に見て、なにが考えられますか?

相談は「いつでも乗る」と言われ、質問に行くというと「バシバシ来て」と言われます。
でも明らかなにかが変わったので、素直に行動していいかどうかすら分かりません。

なんでもいいので教えて下さい お願いします

私は今年高1(16才)になった女子で、好きな人がいるんですが、その人は私のクラスの担任の先生です。
先生は32才で、結婚してるかどうかは分かりません。
うちの学校は私立なので、先生が三年間担任になることが保障されています。

新学期から二ヶ月、先生とはたいぶ仲良くなれたと思います。
勉強の質問や、個人的な相談。テストで上位をとったり、先生にもたくさん褒められました。(しかも社交辞令じゃないとまで言われました)
目が合ったらお互い笑って、とても親密な関係になったような気までしま...続きを読む

Aベストアンサー

 間があいてしまいましたが、No.3です。

  そういえば高校2年のときに、バレンタインチョコは渡しましたね。どこにでも売っているものを「おやつにどうぞ」みたいな感じで。
 「卒業までは、おとなしく」などといいながら、振り返れば私も・・・。 だって、女子校で若い男の先生相手に、女子生徒が少々騒ぐなんてあたりまえ、と思ってましたからね、当時は。
 お返しは、職員旅行のおみやげの小さなペンダントでした。嬉しくて、制服のブラウスの下に、こっそりつけてました。
 他にもチョコを渡した生徒はいるはずなのですが、彼がお返しをしたのかどうかはわかりません。 本人はすっかり忘れているようです。だいたい私にくれたペンダントのことすら忘れているのです。くすん。

 私の場合、同じ学校にいたのは1年間だけで、私が3年になったときには彼の方が他校に勤務がかわりました。

 それでもクラブの相談、という名目でたまに電話したり、数ヶ月に1回くらいは行事にかこつけて会えたりしていました。いまでいう「告白」などは、どちらからもありませんでしたよ (あの、かなり以前の話ですからね、念のため)。

 で、悶々としながら(悩みは日記に書きまくり)、高校3年と1年間の予備校生活を経て、私が大学受験に合格したすぐ後にプロポーズされました。ここまでつき合って、結婚しないのはありえない、と思ってました。まじめな人でしたから。
(ちなみに最初の受験に失敗したのは、私の目標の定まるのが遅かったからです。そのくせどうしてもそこに行きたかったので)。
 
 それでも大学がかなりの遠方だったので、彼は地元、私は大学近くのアパートで4年間過ごし、長期休暇の帰省のときにやっとあえる状態でした。携帯電話はまだなく、パソコンもそんなに普及していない頃のこと、手紙に番号を振って出していたら、200通を超えました。(遠距離が心配なら、籍だけでも一緒にしとこうか、という話もありましたが)。

 結婚したのは、卒業して私が就職してからです。
 
 参考になりますでしょうか。 うまくいくといいですね。

 間があいてしまいましたが、No.3です。

  そういえば高校2年のときに、バレンタインチョコは渡しましたね。どこにでも売っているものを「おやつにどうぞ」みたいな感じで。
 「卒業までは、おとなしく」などといいながら、振り返れば私も・・・。 だって、女子校で若い男の先生相手に、女子生徒が少々騒ぐなんてあたりまえ、と思ってましたからね、当時は。
 お返しは、職員旅行のおみやげの小さなペンダントでした。嬉しくて、制服のブラウスの下に、こっそりつけてました。
 他にもチョコを渡し...続きを読む

Q急に冷たくなってしまった先生…

高3女子です。
高2までお世話になっていた、T先生という人がいました。
ユーモラスで明るくて、とても面白い人です。生徒からも慕われています。
とても可愛がってくれるので、私も好いています。
30歳の男の先生です。

T先生は、私が高3になってから教科担当から外れてしまいました。
私達の担当から1年生の担当になったので、接する機会はほとんど無くなってしまいました。

T先生はとても教えるのが上手いです。
難しい内容でも、先生の人柄や独自の教え方によって、楽しく覚えることが出来ます。

3年生になってから、今までT先生に教えてもらっていた教科が難しくなりました。
それでもT先生に聞きにいくと、スッと理解できました。
時間があって忙しくなさそうな時は、T先生に教えて貰いに行ってました。

ところがつい最近、T先生がとても冷たくなったのです。

2年生までは「この教材知ってる?興味ある?」といった感じで向こうから話しかけてくれていました。
何気ない世間話をしたりもしました。
3年生になってから、少しよそよそしくなったかなーとは思っていたのですが。

最近は私が話しかけると、露骨に嫌そうな、疲れたような顔をして「何だよー」と言います。
2年生までは「はい、何ですか?」といった感じだったのに。
2年生までは、毎日顔を合わせるたびに「T先生こんにちはー」と冗談混じりの挨拶をしても「こんにちはー」と答えてくれたのに。
最近は、私が近寄ると後ずさりをします。
早く立ち退いてくれと言わんばかりに、「じゃあバイバイ」と手を振ったりします。

私の顔を見ると、苛ついているというか…。
嫌そうに顔をしかめて「何だよもー」と言われるので、かなり傷付きます。
それが頻繁に続いたので、思い切って先生に「そんなに私が嫌いですか?」と聞いてみました。
けど先生は、「いいえ、どちらかと言えば好きですよ?変な意味じゃないけどね」と言うんです。

態度の急変に訳が分からなくて、悲しいのに段々腹が立ってきました。
なので今日先生に「私がどうして怒っているか分かりますか?」と聞きました。
先生は「私が冷たくあしらうから」とアッサリ答えました。
もう先生には関わらない方がいいと思い、それも伝えました。
すると「いいじゃないですか。是非そうして下さい」と言われました。

T先生は、面白いけれどブラックジョークというか、かなりひねくれています。
けどさすがに、そうしてくれと満面の笑みで言われて泣きそうになりました。
冗談なのか本気なのか、分からないです。

どうしてT先生は冷たくなってしまったのでしょうか。
それも、3年生になってから態度が変わったのは私だけなんです。
考えられる原因としては、
○やんちゃな1年生の担当になって、ストレスを抱えている
○忙しい
○彼女が出来たから、女子生徒とは関わりたくない
○私のことが嫌いになった

でしょうか…。
私に対してだけ態度が変わるなんて、おかしいと思うんです。
もし私が嫌われてしまったのだとしたら、その原因は何なんでしょうか。

T先生に直接聞く勇気は無いです…。
これ以上先生の口から何かを聞いたら、心が壊れてしまいそうです。
すごく尊敬してなついていた先生だけあって、ショックが大きすぎます。

私の何がいけなかったんでしょうか、助けて下さい。

高3女子です。
高2までお世話になっていた、T先生という人がいました。
ユーモラスで明るくて、とても面白い人です。生徒からも慕われています。
とても可愛がってくれるので、私も好いています。
30歳の男の先生です。

T先生は、私が高3になってから教科担当から外れてしまいました。
私達の担当から1年生の担当になったので、接する機会はほとんど無くなってしまいました。

T先生はとても教えるのが上手いです。
難しい内容でも、先生の人柄や独自の教え方によって、楽しく覚えることが出来ます。

3年生...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの文章を読む限り、その先生少しおかしいですよ。


あなたが何か不愉快な態度を取ったなら、教師として注意すればいい。
あなたが個人的に嫌いだとしても、そういう感情は露骨に出さないのが社会人のマナーです。
彼女ができたからって、生徒を邪険にしなきゃならない必要などありません。

先生の冷たい態度が思い過ごしでなければ、彼はあなたが思っているような良い教師ではない気がします。
気分次第でお気に入りをちやほやしたかと思えば、気に食わないやつを露骨に邪険にするレベルの低い人間はどこにでもいます。
そういうのは会ってしまったのが不運と思って、忘れるしかありません。
文章からは、あなたの素直さが伝わってきます。自分を責める必要ないですよ。
どうせ後1年でしょう。変なのはほっといて、将来のために頑張ってください。

Q何度も倒れる友人

中学生です。学校で毎日のように倒れる同級生がいます。
倒れるのは授業中のこともあれば、休憩中のこともあります。(授業中は倒れるというよりも机に突っ伏したまま意識が朦朧としてしまう感じです)その度に先生や近くの席の人が保健室から車椅子を持って来て、授業は中断されてしまいます。
倒れる原因は過呼吸らしいのですが私の知っている過呼吸(徐々に息が荒くなっていってハァハァいうような感じの)ではなく、ものすごーく静かに、誰も気づかないんじゃないかってくらい静かに呼吸が乱れ、そのまま意識が朦朧として動けなくなるらしいです。
私が疑問に思うのは、連日倒れて(言い方悪いですが)迷惑をかけているのになぜきちんと治そうとしないのか(現在特に病院にもかかっていない)という点です。また、6限に倒れて保健室に運ばれたのにその後運動部の活動に参加していることも違和感があります。なぜ授業を休んだのに課外活動である部活に出るのか。本人は「もう大丈夫だから」と言っていますが、そういうことではなくて、最優先に出るべき授業を休んだ人間が、部活に出るのは違うんじゃないか?と思います。
さらに、倒れたことをラインなどのSNSで堂々と言っているのです。「今日倒れたら◯◯先生が介抱してくれた」「今日は担架じゃなくて車椅子だったからセーフ」とか言っています。

こうした行動に違和感、嫌悪感を持ってしまうのは私だけでしょうか。みなさんどう思われたか教えていただきたいです。

中学生です。学校で毎日のように倒れる同級生がいます。
倒れるのは授業中のこともあれば、休憩中のこともあります。(授業中は倒れるというよりも机に突っ伏したまま意識が朦朧としてしまう感じです)その度に先生や近くの席の人が保健室から車椅子を持って来て、授業は中断されてしまいます。
倒れる原因は過呼吸らしいのですが私の知っている過呼吸(徐々に息が荒くなっていってハァハァいうような感じの)ではなく、ものすごーく静かに、誰も気づかないんじゃないかってくらい静かに呼吸が乱れ、そのまま意識が...続きを読む

Aベストアンサー

先生たちも、すでに「確信犯」というのは、分かっておられると

思います。

しかし、確信犯、、と分かっていても、実際、倒れてしまったら

介抱しない訳には行きません。

放っておいて、それが公になってしまっては、学校は何してたのだ!

などと後で、マスコミとかに何言われるか分かりませんからね。

授業中に倒れたなら、その分、その子は、授業に遅れて行くことは

はっきりしています。

自分自身で、マイナスの人生を歩いているのですね。

どうしても、貴女の怒りが収まらないなら、校長室に

堂々と乗り込んで?校長に直談判されたら如何ですか?

貴女は、正義感が強い方なのでしょうね。

校長から、その子の親に、病院に行くように話してもらった方が

いいでしょう。

もしかしたら、その子の親も、その子のことに知らん顔してるのかも

知れませんね。

親に構ってもらえないから寂しさから倒れてみて、

介抱してもらうことで、親切にしてもらい親からの愛情不足を

補っているのかも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング