プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、志望校まで50点足らずで落ちた場合1年間で挽回できると思いますか?
私大の3教科です。500満点のテストの場合。

A 回答 (8件)

勉強できるなら余裕でむしろ上を目指せます

    • good
    • 0

余力があるってことは高校で実力テストは偏差値上がり続けたのね?やり始めが遅いから、客観視すると、無理だと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校の実力テストってのがよくわからないです。模試の偏差値のことですか?

お礼日時:2018/02/18 12:32

>僕は客観的に見てまだ伸び代があると感じているのですが。



もし本当にその確信があるなら、質問などせずに自分を信じて進むだけ。
但し浪人生なので、滑り止めを大量に受ける事。

>具体的に学力が上がらないというのはどういうことが原因なのですか?

実際、浪人して、成績が上がる子、下がる子、横ばいの子は1/3です。
この原因がわかっていれば、2/3の子も、漏らさず成績が上がっているはずです。
しかし、この50年、そういう話は聞きません。
そもそもそれがわかっていれば浪人しません。
それが、物事の本質だと言う事です。
受験勉強する事によって、こういうことも実感として学べます。
しかし、500点中、400点を450点にするのは、浪人しては無理です。
しかし、300点を350点にするのであれば、出来るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ここまで来たら自分を信じてやるしかない部分もありますね。
頑張ってみようかなと思っています。

お礼日時:2018/02/18 12:31

たぶん二大要因が、勉強しない、勉強方法が間違っている、でしょう。


勉強しないのは、そもそも勉強が嫌いで勉強するのは特殊なこと、なんて意識で、机に向かうのに労力が居るような人。
机と磁力の反発でもあって、その反発に打ち勝たないと机につかないようなイメージか。
今まではそこそこ勉強していた、無理矢理机についていたのだけれど、環境が変わったり精神的に何かあったりで、机と反発しちゃうとか。
これが、勉強は、居ていて普通、むしろ面白い、という人だと、この辺りの話が全く変わります。
しかし、いくら勉強していても、勉強方法が正しくないと、伸びません。
予備校に行ったところで、現状学力より数段上のクラスに放り込まれて、予復習も授業もついて行けず、全く学力が上がらない、なんてこともあるだろうし、
そうで無くてもそもそも勉強方法や意識がおかしくて、そもそも伸び辛い、それで伸びない、なんてこともあるでしょう。
例えば、社会と言えば丸暗記、なんて人だと、暗記と忘却の均衡ラインから動かないことだってあるでしょう。
そもそも、地頭が本当に良くて、勉強方法も良い人なら、私大を目指すようなことにはあまりなってないはずです。
つまり、日程的に現状で合否や1割差だったなんてことは判ってないのです。
例えば数学ができない、論理的思考力が弱い、なんてことだと、論理的に考えりゃ判ることが判らず、それを丸暗記で各個撃破しようとして、必要な勉強量が10倍になることだってあり得るのです。

予備校に行く場合は、不適切なクラスに放り込まれる、その打開策も見つけられない、まぁ勉強法補が悪いということになりますが、そんなケースが多いのでは。そこそこ真面目にやっても伸びない人は。
勿論、適切なクラスに当たって伸びる、大きく伸びる、という人も居ますが。

で、現状学力は河合の偏差値でどのくらいで(進研でいくつ、でも良いですが、模試名をセットにすること)、伸び代がどこにどうあると感じているのですか?
    • good
    • 0

可能性はありますが、


そもそも、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつとよく言われるくらいです。
GMARC関同立レベルから上の人なら、通常は真面目に勉強するんでしょうし、志望校に再チャレンジ、という事なら、半々くらいの確率か、という気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に学力が上がらないというのはどういうことが原因なのですか?

お礼日時:2018/02/17 20:16

いつからし始めたの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年の春からです。

お礼日時:2018/02/17 20:12

伸び切っての50と、余力があるそれとは違う。

予備校は、現状維持が精一杯で、上がるのは少数。ほとんどはむしろ下がると親に説明する。だから、現実を見て目標設定して欲しいと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは自分の感覚ですか?
僕は客観的に見てまだ伸び代があると感じているのですが。

お礼日時:2018/02/17 20:08

それは全然行けると思います笑油断は禁物ですけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もし落ちたら頑張ろうと思います!

お礼日時:2018/02/17 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!