電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電気のインターロック回路でa接点とb接点で組まずにa接点2個とb接点1個で組んでいるものがあります。

なぜa接点を複数配置したのか理由は分かりますか?

A 回答 (3件)

接点が余っているから全部使おう、とか、


複数利用で信頼度向上、冗長度確保、などが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/18 10:33

回路見ないと分かんないというのは、



何かが動いてる時にはこいつに動かれると困る、ってインターロックだったらb接1個で作れるじゃないですか。あるいはこいつまたはこいつが動いていてかつ、こっちが動いてないって条件だとa接2個のORにb接1個をANDでつなげる構成になりますよね。それか、ごめんなさい実は条件足りてませんでした…と言う可能性もあります。

通常は必要だから配置しているはずだけど、なぜ必要かを回路を見ずに判断するのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/18 10:33

回路見ないとわかんないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/18 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!