プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフルエンザB型です。

発熱から4日目ですが、一向に熱が下がりません。
日中に37度ほどまで下がり、18時過ぎた頃から39度ほどまで上がる…というのを毎日繰り返しています。

こんなに長引くものなのでしょうか。
詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

※医師から処方された解熱鎮痛剤は朝夕必ず飲んでいます。また、リレンザも同様に毎日吸引しています。

A 回答 (3件)

熱は別段、なにもしなくても,薬を飲まなくても

通常4日程度以内に下がるように体は出来ているものです。
ただし、ここからは最も細心の注意が必要で高熱が5日目以上続く場合は感染と同時にあるいは感染後に、ウイルスでなく別物の細菌感染の合併も考えて、肺炎、耳感染症、副鼻腔炎などを発症することもありますので、病院でウイルスでないので検査結果次第で細菌の抗生物質の投薬を受けます。普通は明日の朝には解熱してると思います。

◎インフルエンザの対応についての一助に
高熱は風邪やインフルエンザウイルスを退治するために、本人の体が持ってる自衛防衛軍です。
高熱によりウイルス軍は絶滅に近く減少しますが、免疫防衛軍の残党狩りが完全でないと一部の少なくなった残党ウイルス軍はスキをねらって、再度盛り返し機会をうかがっていて、再起に成功すると、再び自衛軍は全力で戦う為に高熱のぶり返しとなりますが、最終的には残党すべてを退治して自衛軍が勝利いたします。これが自衛軍が強力で1回で残党狩りまで達成するか、2回か3回か…とこれが続くかというイメージです〔高熱で抗体が活発につくられるから〕。この過程でタミフル軍が投入されることがあり、この軍はウイルス軍が今以上に増殖して戦場が広がらないよう包囲防御網を敷き消極的側面支援し、自衛軍の戦い次第で1日程度はこの戦いを短くさせるといわれています。
タミフルなど等は効く薬ではなくて、増殖を防ぐだけということで、最後は自分の免疫力で退治しなければいけません。
高熱にすることで、そのウイルスに対する抗体が強化されるわけですから、小児までは解熱剤はカロナール(アセトアミノフェン系〕などを使用し大人はどの種の解熱剤でもよい。また個人差はありますが、38度程度以下なら服用しないほうが良いと考えられますし、39度でも元気なら使わないほうが良い、解熱させることは抗体を製造しにくく長引かせる可能性があるとも考えられます。高熱こそ自己免疫抗体薬の製造薬です。現実はこう考えにくいですがね。熱を病気のように一概に考えずに、熱は自分を守ろうとする現象ととらえるのが正しく、熱が上昇しなければ抗体ができません。 これらの時だけは最低でも病院へ行かなければいけません。
高熱によって、体の水は減少していたため尿量は減少して濃縮尿の濃い黄色尿ですが、この時に腎臓に負担がかかっておりますので、治癒後1週間は尿が茶色で続いていないか、感覚的ですが尿量がかなり少なくないか〔1日分〕をチェックが最終の仕事です。また死亡ケースはインフルエンザウイルスが原因ではなく、ほとんどは肺炎によるものです。
高熱が出たときは脱水症状に注意するために、少量で頻繁に水分摂取をする。(脱水のチェックは唇の縦じわが深くなる)尿が出ていない等。高熱を下げることに主眼を置き、太い血管が通っている両脇、両足の付け根、首の左右の六箇所を同時ないし体温によって数箇所の調整をする。氷が直接肌に触れる不快感解消のためにタオルをあてがう。〔氷のうやナイロン小袋を2枚、3枚と重ねて丈夫にして、水と氷を入れるということです、当然、寒がっていない時です。〕
冷やす部位の増減をする注意をすることを決して平熱近くまで下げすぎない、個人差はあるが辛くない38度程度が良いとおもいます。高熱によってウイルスの抗体を活発につくるから体の防御作用であることを忘れてはいけません、39度が最も抗体が出来るようです。熱で汗をかいた後や下痢の後など特に水分補給、吐く場合はスプーンで〔塩ひとつかみ、汗、涙程度の濃度〕は必ず続ける必要は絶対です。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく詳しく教えていただき、ありがとうございます!
とてもためになりました!!!

おかしいなー?

何かの病気と合併してるとか?
別の病院で再検査してね
私の知り合いは治らなくて
点滴で元気になりましたっ
    • 0

48時間以内に病院行ったかな?

怪しいと思ってから
私は遅すぎて
タミフルまったく効きませんでした
反省
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
一応24時間以内には行きました。
医師にも、帰宅してすぐにリレンザを吸入するように言われ、その通りやったんですが…
どうしてでしょう…