プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アリオン、20年式、走行距離13万㎞でまだこれからも乗れますでしょうか?
ポルテ、17年式、走行距離13万㎞まだこれからも乗れますでしょうか?

A 回答 (10件)

部品の供給とメンテナンス(=壊れる前に部品を換えていく作業)次第です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、承知致しました。考えてみます。お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2018/02/24 16:35

きちんと、メンテナンスしてあれば乗れます。



①長年の使用に耐えるようにオイル類の交換です。
エンジンオイル・ミッションオイル・ブレーキオイル・油圧式ならパワステオイル・
ほかにもいろいろ。
②水は、クーラントの管理。
③消耗品はベルト類やブッシュ類ですが交換工賃が要ります。
④よくあるのがドライブシャフトのブーツの破れ。

サスペンションのストラットにあるショックアブソーバーのダストブーツなどもよく破れますのでチェック要です。破れていても即乗れなくはなりませんが破れているとほこりでショックが抜ける原因になります。

その他にもいろいろメンテはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、承知致しました。交換部品参考にさせて頂きます。お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2018/02/24 16:43

あくまで目安ですが、きちんとメンテナンスをされていれば20万キロは余裕、30万キロを過ぎると使用条件により脱落するケースが出てくる、といったあたりでしょうか



ご提示されている2車ですが、オルタネーター、ウオーターポンプなど10万キロオーバーでヤバい、とされるものがありますから それらの交換=ある程度大き目なメンテナンス 
さえクリアすれば次の目標の20万キロオーバーまでは普通にイケると思います。

ただ問題としてはご提示されているのは中古車として店頭に並んでいるモノでしょうか?
だとすると前オーナーの最期の方は「どうせもう終わりだから」とメンテナンスの費用と手間をケチっていた可能性が高いです。
そうだとすると寿命が尽きたパーツだけでなくその周囲にも影響が出ている可能性も考えられます。
そういう車は今後の維持費が跳ね上がりますねぇ・・・・

腕に覚えのある方がベース車として安く手に入れ、中古パーツなどを使って自分でいじって楽しむ、というなら面白いでしょうけど
何もわからない、出来ない人にはちょっとリスクが高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、承知致しました。考えてみます。お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2018/02/24 16:44

これまでの乗り方・メンテナンスとこれからの乗り方メンテナンス次第です。



よく日本車は丈夫だという人がいますがやはり偶にレッドゾーンに入れるような走りだと10万キロ持ちませんでした。
また部品の供給も製造終了すると次第に悪くなります。
需要があればパーツを作りますが10年も過ぎると作らないパーツが出てきます。

なので年数だったら15~20年、距離だったら15~20万キロがころあいだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、承知致しました。考えてみます。お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2018/02/24 16:46

メンテナンスに費用が掛かります。

りま
13万kmでは、出先で壊れて走行不能になって困る
ブレーキキャリパーO/H  4~5万
フューエルポンプも壊れる時期なので交換 6~8万 
イグニッションコイル 1.4~4万
オルタネーターもリビルト品に交換した方が良く リビルトで4万前後

問題は、ATミッションが まともにATF交換されているか 交換してなければ13万kmでは、交換しないほうが良いでしょう 交換すると新しいATFの洗浄能力でこびりつき汚れが剥がれ 蟻の巣状の油路を詰まらせることになり壊します。
壊れるまで そのまま乗るしかなく Atメンテしていなければ 上記部品交換も無駄になります。

失礼ながら アリオンもポルテも価値が無いので あまりお金を掛ける事もしないほうが良いと思います。壊れた部分を都度修理 修理金額によって 直すか廃車にするかの判断するとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、承知致しました。部品の価格、承知致しました。考えてみます。お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2018/02/24 16:47

お金さえあれば乗れますよ。


経済力次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、承知致しました。考えてみます。お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2018/02/24 16:47

メンテナンスなりをしっかりとしていると、100万キロ以上は乗れると思いますよ。


実際にプリウスで100万キロ走っているみたいですから。
https://response.jp/article/2013/12/27/213890.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、承知致しました。URL教えて下さり誠にありがとうございます。100万キロは凄いですね。お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2018/02/24 16:48

トヨタの車は結構頑丈な作りなんで、13万くらいならまだぜんぜんだいじょうぶですね。


でも、乗る人にもよります。
例えば、ずっと乗りっぱなしでオイル交換はほとんどしない人もいるし、ちゃんと車のメンテしている人と比べたら
車の寿命はぜんぜん違って来ますからね。
なので一言で13万キロって言われてもその実物を隅から隅までちゃんと見ない事にはまだまだ大丈夫とか
ちょっとやばいんじゃないかなとかの判断は出来ません。
中古車の良し悪しは、前のオーナーさんの乗り方次第ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、承知致しました。考えてみます。お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2018/02/24 16:49

アリオン、ポルテ?


中古を考えているのでしょうか?
それとも2台とも乗り続けている???
   
いずれにしても今の車は、30万キロ程度は平気で走ります。
   
仮に中古車で考えているのであれば、アリオンの方がいいでしょう。
理由。ごくオーソドックスな4ドアセダンの方がボディーに無理が来ない。
ポルテは使い勝手はいいだろうけど、左側の1枚スライドドアは車重も重くなり、左右非対称なのでボディーにひねりなど無理が掛りやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、承知致しました。2台ともまだ乗っています。考えてみます。お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2018/02/24 16:50

私が仕事で乗っているニッサンADは9年で34万キロ走っています


前に務めていた運送会社では、4トン車は70万キロ、10トン車は
100万キロ走らないと買い替えてはくれませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、承知致しました。100万キロは、凄いですね。お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

お礼日時:2018/02/24 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!