電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフのスランプについてのご質問です。

僕は今ゴルフを始めて8ヵ月の新米ゴルファーです。

初めは友人に誘われて何となく始めたのがきっかけです。

それからと言うもの本当に夢中になり毎日スイングを研究したり。その他のことはそっちのけで、恋人とも別れて時間を作って練習に励み。。

ラウンドに関してはアーリーバード、ハーフ、ナイターも含めたら週4でラウンドすることもあるくらい大好きになりました。

初めは130くらいのスコアでしたが浮き沈みありながらも最近では平均的に90~叩いても110くらいでまとめることが出来るようになりました。
ところが、先日友人とゴルフに行ったのですが急に全くと言えるほど打てなくなりました。
アイアン、ウッドはダフり、トップ、チョロ。。
ドライバーは平均240くらいでしたが全く芯を喰わず。。

寒さのせいかな?とも思いましたがそれにしても叩いたこともないようなまるで始めてゴルフをする人くらいの酷いレベルのスコアだったのがショックですぐに修正にと打ちっぱなしに行ったのですがさらに酷い状態になってしまいました。。

今ではクラブを握るのが怖いです。
ですが2ヵ月後にオーストラリアの友人とオーストラリアのゴールドコーストの名門コースでゴルフをすることになってます(ToT)

ですが今のままではとても打てる気がしません。と言うよりも今当たるイメージが持てなくなってしまいました、、

ここで同じく大きなスランプを経験された方、今まさしくスランプで直そうとしてる方。

お願いします!このチャンスは絶対無駄にしたくないですので皆様のスランプ克服の経験を教えて頂きたいです。

良い練習法などもあれば宜しくお願いします!!

本当に宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ヘッドスピードを向上するスイングに変えて、


メチャメチャになったのですね。
これは「スランプ」では有りません。

始めて8ヶ月だと、現在のHSはまだ暫定の
速度だと思いますが、例えば45Mの人が
55Mを目指すのは無茶だと思います。
トレーニングをして、速度向上の技術を学び
徐々に50M位にはなるかも、知れません。

米国PGAにチャレンジし、HSの違いに
驚き、向上しようとして本来を失う人が
プロにもいます。

上手な人がいるとのこと。
たっぷりお説教を貰ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2週間全くクラブに触らずにHSは気にせず今まで通りの気持ちで振ると当たるようになりました!
上手な方からは筋力に合わないヘッドスピードを求めてる感じがあると言われました。
力は7割でいい!と言われて振ると元にもどりました!
ありがとうございました。今度今の自分のHSも計りに行ってみます!

お礼日時:2018/02/24 18:56

私は70台でラウンドしてますがたまに素人みたいに当たらなくなります。

そんな時はやめて10日くらいして練習しますが大体直っています。寒い時や筋トレ後は特に力が入っておかしくなります。力を抜いてコックを入れて振れば良くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
70台でも崩れる事があるんですね!
やはりゴルフは難しいとつくづく実感しました。
だから面白いです!
言われた通り2週間ほど休んで久しぶりに行きましたが戻りました!
余計な力が入り振ることを意識してコックが解けるのが早くなっていたようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/24 19:00

>毎日スイングを研究したり



↑これ完全にアウト!
こんなことやればあなたの自然で合理的な「一連」の動きが阻害されて下手になるだけです!

スイングは流れなんです!
ここがこう、あそこがどう、などと体の部分的なこと、スイングの形なんぞどうでもいいんです。

いまレッスンやビデオ、雑誌、などで盛んにスイングの方法や体の動かし方を言ってますが
あんなのすべて結果を言葉にしてるだけなんです。
子供のころから自然なスイングを身につけたプロのスイングを後付けで言葉にしただけなんですよ。

アマチュアゴルファーの99パーセントはゴルフというものを間違って考えています。
ゴルフってどういうゲームかもちろんご存知ですよね?
でもアマチュアゴルファーのほとんどはそれをしていないんですよ!

つまり肘の動かし方だの、肩の回し方だの、腰の切り方だの、こうするあーするなど
レッスン通り、雑誌に書いてある通りに動かすことが
ことがゴルフになっちゃってるんです。

そんなものばかり研究して
動かそうとしてぎくしゃくしていつまでたっても100を切れないんですよ。
そんなことやっていたら一生そんなことやるようですよ。
生涯そんなことをやりながら結局90さえ切れずにゴルフ人生が終わっていくんです。

レッスンに10年も通っていてスライス打ってる人も多いでしょ?
なんなのそのレッスン!!

あのね、じゃぁ、ジャイアンツ~ヤンキースの松井秀樹選手。
あの体の動かし方を研究し、あの通り振ればホームラン打てるとお9jもいますか?
王選手のスイング真似してホームラン打てるでしょうか?
打てるんだったらプロ野球選手はみーんなそれをやるはずですよね?

アマチュアゴルファーはゴルフでそれをやっちゃってるんでよ。

私腕に覚えがあり(クラブハンチ2です)ますが
レッスンやらスイングの研究などしたことがありません。

ただひたすら目標に向かって打っていただけです。
ドライバーからアプローチ、パターまで
すべて「目標を意識し」そこに運ぶんだ!と思いながら打ってるだけでした。
すると体というのはその目的を達成するために自動的に合理的な動きになるものなんです。
年も年ですし、トレーニングもしていませんので筋力の違うプロほど早いスイングはできませんが
スイングフォームはクラブ内でもプロよりきれいだね、と美奈さん言ってくれますよ。
自分で見てもきれいなスイングだと思いますよ。

それを後から知ったかぶって理屈くっつけてこう動く、あー回す、と言ってるだけなんですよ。
プロはそれぞれみーんな独自のスイングですよね。でもインパクトはほぼ同じ。
肩を縦に使う人回す人
ローテーションする人しない人
アプローチもインサイドに引き込む人アウトに出していく人、それぞれです。
しかし彼らはみんなやっていることは「目標に球を運ぶ!」ということなんです。

そう!ゴルフは目標に球を運ぶゲームです。
身体の動かし方を研究するゲームではないんです。
目標を意識せず、手の動きや腰の動きを意識してなんで目標に球が行くのでしょう?
行くはずないじゃないですか!

誰だって何をやっても最初は下手です。
けん玉、最初は大きなお皿にさえ乗りません。
しかしやってるうちに膝でリズムを取り手元はほとんど動かさず乗せられるようになり上達すれば
球の穴にさえ入るようになります。

でもあなたたちはお皿に乗せる意識なくひじのうごきや膝の動きを一生懸命やってるんです。
一生乗りませんよね。乗ったとすればたまたま球が落ちるところにお皿が来た時だけです。

ゴルフもそうなんです。

一生懸命動かし方やって、当たった!!と大喜びする。
そりゃたまたまその動きの中でヘッドの通り道のいいところにボールがあっただけなんです。
それが続くと俺はうまい!とか思っちゃう。
コース行ってちょっとライが変わるともう全然当たらない。
そりゃそうです。まっ平らなところと同じ体の動かし方やっちゃうんですから当たるわきゃないんです。

ボールがそこにある、持ってるクラブでこれを売ってあそこに運ぶ!
と思えば来の変化にも自然と対応できるんです。もちろんそれには球数打って経験しないとフィードバックされませんから打てませんが。
このフィードバックは意識してなくても自動的に体に帰ってきます。すぐには返ってきませんがね。

というわけで、
スランプ、というのはあなたのレベルではちゃんちゃらおかしい言葉だとは思いますが
うまくなりたきゃドライバーからアプローチまで
「目標を意識」して、打つことです。

まぁパットの時にカップを意識しないで肘の動かし方など動かし方だけを考えてる奴はいないでしょうから。
パットはできてるとして。。。

スイングをスタートさせたらスイングのことは何も考えずよどみなく「一連の動き」で打ってみてください。
スイング中身体のどこかを意識してうまく打てることはないです!
打てるけどそれは偶然そこに球があっただけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても合理的かつ自然な考え方ですね!
とりあえず今まで練習して覚えたスイングが体にあるので1週間はお休みしようと思います!それから新たな気持ちでスイングのことは考えずに目標を意識してやってみます!

貴重な回答感謝します!

お礼日時:2018/02/19 01:38

スランプと呼ぶのはまだ先でしょうけど、いずれにしても壁に当たっているのは確かなようですね。


 周りにスイングをチェックして指摘してもらえる人はいませんか?ご自分の意識と実際のスイングにギャップがあるのは珍しくなく、そのため、よかれと思ったフォーム修正が逆効果になるのが現実です。
 また、これまでの練習法やスイング作りの様子が分からないのですが、大きい筋肉を正しく使うことが大事で、これをおろそかにして小手先の調整が先行すると、いざ大きい筋肉をしっかり動かそうとすると完全に一からやり直しにならざるを得ません。土台をしっかりさせれば、大きな波は起きないものです。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
知り合いにゴルフ歴20年で70台の上手な方がいます!
その方から習ってたのですが友人と行った時友人のスイングが早くて私もHSどを上げたくて強く振ってそこから崩れた気がします。
また上手な方に一回見てもらって土台を作り直します!!
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/18 13:43

8か月ならスランプではありません、単に下手なだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにまだまだ下手なので練習します!!

お礼日時:2018/02/18 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!