電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近 原油の価格が高騰しているとかニュースでやっていますが その時 1バレルが何円とか言っていますよね。
1バレルが159リットルと言うのは調べたのですが
原油159リットルからガソリンって何リットル生成できるのでしょうか?

ここのカテゴリーで言いのかどうかわかりませんが
わかる方が おられましたらよろしくお願いします

A 回答 (5件)

産地によって大きな違いがあります。



インドネシアで採掘するDuri原油は,ガソリン分を5%くらいしか含みません。
中東のArabia原油は20~25%くらい,Khafji原油は10%くらいです。
(言うまでもなく,ガソリン比率の高い原油は高価です)

井戸によっても違います。
採掘の初めと終わりによっても変わってきます。

「分解」という技術によって,重質分をガソリンに変えることができます。
この場合,原油比率で20%ぐらいをガソリンに変換することが出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

産地によっても変わるんですね。
全くそんな事 思いもしませんでした(^^;)
勉強になりました^^

お礼日時:2004/10/06 23:13

 日本では既出の回答にあるとおりですが、比率は産油国、消費国によって異なります。


 例えば日本ではガソリン消費の占める割合はアメリカ合衆国のそれよりも低いのです。
ですから合衆国では原油から多くのガソリンを得るために軽油、重油の中からガソリンを生み出す改質という工程を経ることにより、より多くのガソリンを得ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費国によっても違うのですか・・・
いろいろとあるもんですね~
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 23:16

A2です。


補足します。

経済産業省発表の,H16.8月の石油製品生産統計を見ますと,原油輸入量21,195,817klに対して
自動車ガソリンの生産は,5,384.063klとなっています。

これは,1バレル=159リットルの原油から,40.4lの自動車ガソリンが得られたことになります。

この数値は前述の分解ガソリンを含みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足どうもありがとうございました。
とても わかりやすかったです。

お礼日時:2004/10/06 23:15

原油は産地によって、成分が異なりますので一概には言えないと思いますが・・・#1の言われた数字に近いと思います。


1つの例として、参考URLもご覧下さい。

参考URL:http://www.kyushuoil.co.jp/saiyo/kenkyu_02_01_02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 23:14

ガソリン成分は20~25%だったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます

お礼日時:2004/10/06 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!