プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしかしてtheは付けても付けなくてもどちらでもいいんですか?

ある参考書を見たら下記みたいな感じに全部が(the)になっていました。

My mother gets up (the) earliest in my family.

A 回答 (2件)

まず、一口に最上級と言っても、


副詞の最上級にはそもそも the がつく理由がありません。
the は名詞につくものなので、
the tallest boy のように、名詞の前に形容詞の最上級があって、
一番だから限定されて the がつきます。

でも、副詞には名詞がついていないので the がつくはずがありません。

しかし、どこかに、the earliest member 的な感覚で、
副詞にも the がつく感覚になりました。

どちらかというとアメリカ英語ではその傾向が強かったのですが、
イギリス英語では半々くらいで、半世紀前くらいには
おっしゃるようなカッコつきになっていました。

その後アメリカ英語主流になり、
副詞の最上級にも the をつけるようになり、
学校の教科書なんかでも普通に the がつくようになりました。

おそらく、質問者はそういう感覚だったのでしょうが、
古いままの参考書はいくらでもあります。

教える側も the がなかったり、かっこつきだったりして、
それを今説明する側になって、その通り説明しているのでしょう。

いまだに、副詞だから the はつかない、と思っている人はいるでしょう。

日本語でも、「白いです」のような、形容詞の終止形に「です」をつけるのは
本来誤りで、今でもそう思っている人がいるでしょう。

とにかく、人によって違うので、そういう説明を目にしただけのこと。

でも、副詞だから最上級でも本来 the はつかない、ということは知っておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃ分かりやすかったです_(._.)_
理論を教えてくれたのですごく助かりました_(._.)_

お礼日時:2018/02/21 07:45

私はtheはつけると習いましたよ❗

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2018/02/21 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!