プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビットコインは10分毎に発行数が決まっていると聞きました
・現在は12.5btc/10min
・マイニングでブロックチェーンをつないだ人への報酬として支払われる
という認識であっていますか?

これは世界中で10分間に発生した取引で12.5btcを山分けという事でしょうか?
送金手数料について考えなければ、取引の少ない10分間だと報酬も大きいのでしょうか?
それとも、おおよそ報酬額が均等になるように計算されているんでしょうか?

ブロックチェーンをつなぐ、送金手数料 これ以外にビットコインネットワーク上で発生する報酬は何かありますか?

A 回答 (1件)

一般的なPC(20万円位のPC)でマイニングをした場合は、電気代等を考えると、

月に数千円程度しかプラスが出ません。それも元手のPCのお金は含みません。
それこそ、十分な儲けを出そうと思えば、PCの元手にお金がかかることになります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません 利益の有無や額についてはプールマイニングしておりますので仕組みについて興味がありお聞きしたいのです